未分類 : ペプシマン軍曹活動日誌



26年最初の上洛記

例によってすっかり御無沙汰しております。

ここ最近週末に実家に帰る機会が多く、中々ブログに書くようなことも無かった訳ですが、先週末に休みをもらって3カ月ぶりに上洛してきました。

毎度のとおり模型の仕入れが主な目的だった訳ですが、他にも写真を撮っておりますので、主だったものをうpしてみます。

上洛初日の7日、鉄研の先輩の椎茸氏に「三光堂行 か な い か」と誘われていましたので、貸レ運転会に行ってきました。

CIMG1178
京急祭

左2線のトンネル入る感じが京急っぽくていいですw運転台仕切りステッカーも2100と600には入れておりますが、中々目立っていい感じです。後輩のE217スカ色を追い抜く2100ブルスカがカッコよかったです()

7日夜は先輩方や東海神氏、かとさん氏と河原町で飲み会。終わった後にバス停へ行くと

CIMG1194
横大路阪急215(KL-JP252NAN)

中型長尺車による205乙区間便。話には聞いたことがありましたが実際に見るのは初めてでしたw
写真右に智Pが写ってしまっております()



2日目は毎度の通り阪急に乗って大阪・日本橋へ。模型の分売パーツやら色々購入しました。

DSC_0137 (2)

マイクロエースのキハ47東海色とか

DSC_0140 (2)
ウェザリング練習用にキハ65、181のジャンクとか

他の購入物については機会があれば紹介します。


帰りも阪急京都線を使うんですが、ここで来た特急、なんと

CIMG1201
8300系キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

どうもこのスジが代走だったらしく

CIMG1209

1本後の特急も8300系でした。83好きの私としてはウマー( ゜д゜)な状況ですw

8日も夜に誘って頂けたために、二日連続で四条河原町界隈をブラブラ

CIMG1227

ハイブリッドシティによるぎおんよるバス。相変わらずマッハでやってきましたw

CIMG1231
あとは梅津京阪のKC-LVなど。こいつらもそのうち落ちていくんでしょうね…。


そんな感じの上洛でしたが、次回はいつに行きましょうね?年度が変わって5月か6月ぐらいに行ければいいなぁ…

EF81-302次位ムドその他

朝のバイトから帰ってきてベッドでごろごろしてた時、何気なく貨物の情報を確認すると

「EF81-302、3092レで次位ムド」


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



というわけで昼飯をかっ食らった後、京都駅に出撃してきましたので今回のご報告です。

到着前に、5085レに66-54代走の報も入ってたので、合わせて撮影しました。

DSC_1255
構図決め、露出その他の確認がてら、入線してきた修造をパシャリ

CSC_1261
修造が出たらすぐに来ます。5085レ

CSC_1266
5071レ。至って普通のシンパ210

DSC_1274
3092レ。次位のコルゲートが存在感ありますw

DSC_1277
302メインでもう一枚

撮影後、事前に4071レに81-503が充当されることを確認してたので、桂川まで移動。T電の中でtwitterのフォロワーさんに遭遇しました。お疲れ様でした。

DSC_1282
5085レは梅小路で荷役するため停車します。例によって梅小路から来るヤシはt(ry

DSC_1289
1058レ

DSC_1292
5070レ

CSC_1295
225系8連の新快速

DSC_1303
5084レ。連続で貨物が来ますが、全てシンパ210…

DSC_1306
3095レ。これが来れば4071レまではもう少し

DSC_1310
4071レ。更新色の81は見慣れないせいか新鮮ですね。

撮影後は合流してただんちょー☆氏と京都まで戻り、おなじみの1073レと4071レのキト通過を狙います。
いつも付き合ってもらってるだんちょー☆氏には毎度毎度申し訳ない…

DSC_1320
1073レ。今日は210-101。

DSC_1330
本日のラスト、4071キト通過。こないだは510の代走だったんだよなぁ…


てな感じのスクランブル日記でした。ではでは

新ブーツ到着

※今回のブログは鉄道とかバスとかとは関係ありません

お盆明けのペプシマンです。昨日からバイトも復帰しました。


さて先日、以前から買おうと思ってたブーツ(BA-2500)の注文をしました。というのも、現在バイトで使ってるブーツ(BA-2348)の側面の縫製が緩くなったため、また先月の給料が結構あったので、これを機に買おうと思い立ったからです。

昨日のうちに発送して頂き、先ほど到着しました

DSC_9325

結構久しぶりに見るBATESの箱です。右下にチラッ☆と写ってるのはプライベートで履いてるBA-2510です。

CSC_9331

箱から出してBA-2510(右)と比べてみます。BA-2500と2510は同型ですが、今回買った2500(左、黒い方)はGORE-TEXが採用されているため、防水効果があるものと思われます。実際に使ってみないと分かりませんけどね。とりあえず調整をして明日のバイトで履いてみます。

では今回はこの辺で失礼します

コキ50000近代化改修とブルーリボン

本日追試が終わり、名実ともに夏休みに入ったペプシマンです。


さて、今日の勤務帰りの道中、かなり珍しいものを見たのでご紹介

DSC_9296
それがこちら。朝ラッシュ時を除き、ほとんどがノンステップバスで運用される203号系統ですが、本日の北野白梅町1037の便にツーステップのブルーリボンが入っていました。うちの鉄研のご隠居様方謹製の市バス時刻表でスジを確認して撮影に行ってまいりました。超便利です


午後からは追試を受けに学校に赴き、追試後に先日から温めていた計画を実行しました

鉄研会員の皆様ならご存知ですが、日本海縦貫編成のコキ編成を組んだ際、中古市場にあるものを購入したため、台車が黒い国鉄仕様のコキ50000が13両ありました。現行仕様のものは、台車がコキ250000と同じものに換装されたためにグレーになっているのですが、これが中々見つからない…。今月4日にTOMIXからコキ50000のグレー台車が再販されたために、現時点で6両ほど購入しました。が、全車の置き換えはいかんせん財政的にも厳しいためどうしようか迷っていたところ、先日日本橋のクロポショップとスーパーキッズランド(またの名をスーパーアダルトランド(値段的な意味で))にて

DSC_9297
探していたこいつを発見しました。一個250円程度のものなので

DSC_9298

ドババーと合計8個購入。これでかなりの経費節約になりました。

DSC_9299

先日購入した5両はもう一箱のコキ50000の統一に使用したため、本日の時点で赤い矢印が付いている7両の50000ズが黒台車のまま残っておりました

DSC_9300

1両出してみます。上に見えるのが先ほどのグレー台車です。

0d424e6c

ネジを緩め、台車をばらします。ここはいつものKATOカプラー換装作業と同じ

DSC_9302

車輪を抜いて、カプラーポケットからスプリングとKATOカプラーを抜きます

DSC_9303

灰色のKATOカプラーは別で買ったものです。やっぱグレー台車にはグレーのKATOカプラーですよねw

DSC_9304

車輪とカプラーを取り付けます

DSC_9306

ネジ留めして、黒台車と比べてみます。上が黒台車、下がグレー台車です。フラッシュの都合で見にくいかもしれません。ちょっとは近代化されたような感じが出てますね

あとはこの作業を残りの6両に施していきます。カプラースプリングが飛んでアッー!となることも数回ありましたが、ジャンクで取っておいたやつを流用するなどして仕上げていきます。

作業を始めて40分ぐらい

DSC_9307

全車両仕上がりましたー。細かい作業なので意外と疲れます…。

このあとは軽く試運転などをして、問題がないことを確認しました。50000いいよ50000

ちなみにこの作業の犠牲になった黒台車×14はというと…
DSC_9308

先輩と活用案を話し合っていたところ、検車区などで見る仮台車っぽいのでも作るか―という話にまとまりつつあります。


とまあこんなことをしてるうちに良い時間になったため帰宅しようと大学前バス停へ

DSC_9312

特205系統、梅津営業所京阪委託、日産ディーゼルのワンステップ車です。17:30の定期便はこの車の運用のようです。

DSC_9317

京都市内では台数の少ないノンステップの日野ブルーリボンです。市バスでも4台ほどしかいませんので結構貴重だったり。

DSC_9324

59系統のキュービックは初めて写真撮りました。やっぱかっこいいです

と写真を撮ってるうちにバスが来たので乗って帰宅しました。


明日は学校に用事で行った後、岐阜に帰省します。バイトの関係でそんな長期間いれないので、ゆっくり羽を伸ばしたいと思います。


それでは今日はこの辺で失礼します。

08/09のツイートまとめ

fl_pepsiman

さて、明日は久しぶりに6:30起床だ。寝るべ
08-09 23:53

@yusaku_35 そこはほら、脳内補完で(ry
08-09 23:34

@Kotomin_Kyoto コメント拝見しました。ありがとうございます
08-09 23:34

ブログ始めてみました。色々荒いですがよろしくお願いしますだhttp://t.co/sNxVNie
08-09 22:20

春ちゃんが軽装になってる! 京都市36.9℃とかどうでもいい!
08-09 21:44

@rts21501 ありそうすぎて怖いw
08-09 21:23

臨時快速『fl_pepsiman』14系座席車7両編成で運行されます。 ※増結される場合があります。 http://t.co/VC2Q1hP 14系なのか…
08-09 20:51

@rts21501 その前に81基本の再販をだな(ry
08-09 20:40

@Swing521 スペランJP不具合で代走とか? 定期便の可能性もありますし
08-09 20:38

こないだ@rts21501氏とKATO出さないのかーとか言ってたらまさかのラウンドハウス…
08-09 20:37

NEXT≫
プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
