鉄道 : ペプシマン軍曹活動日誌



年末年始色々

明けましておめでとうございました(今更)。2015年もよろしくお願い致します。

さて、前回更新からすっかり間が空いてしまった訳ですが、年末年始の動静の報告がてら更新です。


以前の日記以降、高山本線でのキハ25形の営業運転が開始されています。

DSC_0062 (2)
12/2 1709C@竹の下踏切

キハ25充当に切り替わるとアナウンスのあった猪谷始発の1820D→1708C、及び折り返し1709Cですが、猪谷始発ということもあり、キハ25営業開始初日はキハ48で運用されました。翌2日からはアナウンス通りキハ25が充当されております。
2日は萩原でも初雪が降り、出勤前にいつもの竹の下踏切で撮影してきました。

DSC_0101 (2)
12/17 1705D@竹の下踏切

12月上旬は割と暖かい平穏な日が続きましたが、先の大雪により萩原でも結構な積雪がありました。今まで愛車キハ40-5501の雪カットは撮れませんでしたが、写真に収めることができました。

CIMG2060

年末は恒例の江東区有明某所へ。今回1日目はサークル参加、3日目は一般参加で行ってまいりました。

CIMG2061
衣路鉄道ですが、おかげ様で京都市バス時刻表(2014年改正版)がお昼過ぎぐらいに売り切れとご好評をいただきました。ご購入いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。


新年始まってからも中々撮影に行く機会がありませんでしたが、今日は珍しく?午後から太多線方面へ行っておりました。高山本線内では色々と撮影していましたが、考えてみると太多線内で撮ったことがないのではということで、こちらも記録に残しておこうと思い立ったためです。

DSC_013a3
あと、昨日twitterの方でキハ47-6002が快速|武豊幕で留置されているとの情報がありましたので、こちらの撮影もしてきました。

DSC_0159
3634C

美濃川合駅側の踏切でキハ11を撮影。記録程度ということで、写真の出来は【お察し下さい】

DSC_0166
3633C@木曽川橋梁

この後可児市に渡り、木曽川橋梁を臨むポイントに。太多線と言われて真っ先に思いつく木曽川橋梁ですが、うまい具合に写真が撮れる箇所が無く、結果写真の出来も微妙なものに…。柵ごしの撮影ですが、思った以上に柵が目立たなかったので助かりました(よく見ると木の枝が入ってますがそこはご愛嬌)



さて、そんなこんなで高山線のキハ11、キハ40系列も終わりが近づいてきました。今までかなり記録を残せていると思うので、急いでどこそこに行かねばというのがないのが救いですが、ぼちぼち撮影は行きたいなーとは考えております。



あと次回の上洛は2/6~8ぐらいになりそうですので、関西方面の皆様よろしくお願いします。(もし予定が合えば三光堂などいかがでしょうか?(ぉ)

C86遠征を鉄道写真で振り返る(ぉ

C86参加の皆様お疲れさまでした。どうもペプシマンです。

恒例の有明に参戦しておりましたが、今回D90を持参しておりましたので、ある程度撮影できたネタをご紹介します。

例によって前日の東京入り、東西線沿線に在住の友人と合流するまでの間時間がありましたので、例によって四直の撮影。

DSC_9093

急行|印旛は何回か撮影したことがあるんですが、印西行きは初撮影です。

DSC_9114

京成車のエア急充当も見慣れないです。しかも泉岳寺止まりて…

CSC_9143

今まで縁が無かった7261Fの撮影もできました。

CSC_9167

平日の夕ラッシュということで、普段見慣れない種別が出てきます。京急の特急は初見です。

DSC_9173
北エア急の京急車も中々見ない運用ですね

DSC_9219

暗くなってきたので品川へ移動。品川では鉄研の後輩内藤氏と合流

DSC_9236

2000形の快特運用は良いですね。非常に萌えます。

DSC_9250

歌う快特

DSC_9253

京急線内では珍しい快速表示。

DSC_9269

公団9000形。これも中々縁がありませんでしたが、今回撮影できました。

二日目は友人の出勤に合わせて朝から京急方面へ。どこに行くかを決めてなかったんですが、とりあえず京急方面に行っとけというノリで日本橋から特急に乗車したところ、品川で増結があったので新町まで行くことに

DSC_9270

というのも、新町での増結車両の解放→入換を一回見ておきたかったためですw

DSC_9278

入換中、川崎で抜いてきたエア急|新逗子行きが後ろから迫ってきていますww

DSC_9283

復刻塗装の2000

DSC_9297

入換中の4連。何故か行き先表示がエア快|成田空港になっておりましたw 留置車は普段出さない幕を出すことが多いとは聞いたことがありますが、LED車でも有りなんでしょうか?(謎) わざわざ出していただいたのであれば感謝ですw

DSC_9310

大師線用の1500鋼製車。VVVF音で慣れているせいか、チョッパの1500って逆に違和感があります。

CSC_9340

3日目はJR方面の撮影。まずは西川口でカシオペア

CSC_9356

続いて北斗星。赤い510ばっかり撮影してきましたので、青いのも新鮮です。

16日はサンライズが大雨で遅れているとのことでしたので、北斗星の後は六郷土手まで引き上げ

DSC_9413

JRも京急も両方撮影できるというのはいいですね。背景の川崎の街の適度な都会感もいいです。

DSC_9378

ストライプ復刻色に加え、157風色も撮れました。

DSC_9428

遅れサンライズは多摩川橋梁を12:30前に通過。

DSC_9440

サンライズを待っている間に黄色の1057Fが青砥に上りましたので、返しの快特を撮るために平和島へ。丁度9200形が来ました。

CSC_9501

1057F。今回の撮影で四直関係は現用車がほぼ撮れましたのでよかったです。


久々の関東ネタでしたが、次回(C87)も参戦予定ですので、皆様よろしくお願いします。

珍しく近鉄方面へ

さて、先日の土曜日になりますが、近鉄湯の山線と鈴鹿線にあおぞらⅡの団臨が走るとのことで、かとさん氏にお誘いをもらったので珍しく近鉄方面へ出かけて参りました。

朝から雨が降る生憎の天気でしたが、かとさん氏がレンタカーを借りてもらったおかげで快適に動けました。

DSC_0141

湯の山温泉行きは前パン先頭です。非常に萌えます

DSC_0150

餃子の王将四日市インター店をバックに1枚。

DSC_0161

場所を移して鈴鹿線内。昔諸事情で鈴鹿のあたりはなんどか訪れたことはありますが、しっかり撮影するのは初めてです。

DSC_0182

名四国道との交差付近。次第に天候が危うくなってきます。

DSC_0214

最終的には結構な雨に降られましたが、国道のガード下で撮影したため、濡れることもありませんでした。



ご一緒の皆様お疲れさまでした

1か月遅れの上洛記とか

 さて、2か月弱更新が空いてしまいました。お久しぶりのペプシマンです。この2カ月何もしなかった訳ではなかったんですが、微妙に忙しかったりでサボっておりました。

先月の上旬あたり、ボークス京都にてレールエキスポが開催されておりましたが、毎度ながらうちの鉄研も出ると言うことでちょいと顔出して参りました。(会場の写真撮り忘れてました( ´・ω・`))

6/8の日曜はJRと近鉄で団臨が走るとのことでしたので、在来線での旅の割に重いレンズをD90を持ってくことに

JRの方は大サロが琵琶湖線を上るとのことでしたが、スジを見ているとどうも桂川で普電と被るようなスジだったので、琵琶湖線方面へ出撃してみました

CSC_8991
着いて早々に体質改善221が来ました。見慣れなさはMAXですが、中々イケてる感じです。

CSC_9011
外線新快速はかなり萌えます。やっぱり速達種別は列車線走ってナンボですね。しかも後ろ8連が官兵衛ラッピング

CSC_9028
大サロの団臨は10時過ぎに通過しました。トワ色との組み合わせも見てみたいもんです。

DSC_9057
近鉄の楽団臨は東寺で撮りました。後ろに新幹線でも通ってればよかったかもしれませんw


上洛以外は6月は撮影機会が少なかったですが、先日ボーナスが入ったので機材の増強を行いました。

CIMG1843
導入機材はNikon D610(画面左奥)です。初FXフォーマット機です。夢の眼レフ2台体制

DSC_0079
生憎の天気でしたが、先週日曜に慣らし運転に行ってきました。今後はD90がサブ機に回ることになります。



ここ最近週末は実家に帰ってきてることが多いので中々ネタに困ることが多いです…

高山本線と名鉄と

 相変わらず更新間隔の開くペプシマン軍曹です。

 前回の桜の記事の後、これといったネタも少なく、GWも含めて撮影に行くこともなかったので、更新する材料に乏しい今日この頃です。

DSC_8849

 強いてネタがあったとすれば4/19のDR1の検測ぐらいです。いつもと違うスジでの運転だったのですが、光線的なこともあり上呂駅での撮影になりました。


 さて、9日はおよそ3カ月ぶりぐらいに一日休みをもらっており、平日しか撮影ができなさそうなネタを撮ってきました。

DSC_8873
回781D 各務ヶ原

 それがこのミオ区所属のキハ40/47/48による6連回送です。ラッシュで上った車両を一斉にミオ区へ回送するスジですが、普通列車が最長4連の下呂に住んでいると異様に長いように感じてしまう訳でしてw 東海色正調6連は非常に萌え萌えですね


 主だったネタはこれぐらいだったのですが、午前中だし晴れているしということで、かなり久々に名鉄各務原線の二十軒カーブに足を運んでみることにしました。

img020
中高時代は学校帰りにP6代走などのネタを見かけたor乗車した際、一旦家に帰ってカメラを持ち、自転車でよく来たものですが、現在使用しているD90を買ってから一回(2009年2月頃だったと思います)しか来たことがありませんでした。

CSC_8896
5700の急行運用

CSC_8905
6000系は初期車の方がお気に入りです。

名鉄の撮影自体もかなりご無沙汰していましたので、来る機会としては丁度よかったかもしれませんね。



平日ネタは他にも面白そうなものはあるんですが、中々撮影などができないのが痛いところです。
NEXT≫
プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
