2012年04月 : ペプシマン軍曹活動日誌



【試9631D→試9636D】高山本線にDR2

こんにちは、ペプシマンです。


萩原に赴任してからそろそろ1カ月が経とうとしています。これまでの土日は実家に帰ってることが多かったので、今週末こそは高山線の撮影をしようと昨日今日と行ってきました。折しもJR東海の検測車、キヤ95系が猪谷まで行くということで、運がありました。

昨日は午前中にガスの修理をお願いしてあったのであまり遠くへは行けず、アパート側の踏切へ。午前中はド逆光になるんですが、仕方ないです。

DSC_3850
1711C。高山線では至って普通の48+48

この後にひだ1号(21D)が来たのですが、設定をポシャッてあえなく撃沈orz。

DSC_3865
お目当ての試9631D。素晴らしいほどのド逆光。ちなみにD90ではドクター東海は初撮影だったりします。大学時代は中々こっちにこれませんでしたので…

撮影後はいったん帰宅し、午前中はガスの工事、昼飯を食べてから、午後の撮影に出かけます。

「大体あの辺かなぁ?」という目星を付けていたので自転車で向かいますが、いかんせん山間部は坂が多くて大変です。しばらく続ければ足腰が鍛えられそうな予感

DSC_3874
30D。ススキが被ってます…。日が高いと前面に影ができてしまうので、また冬にでも来たいところ

DSC_3879
29D。反対側はもちろん逆光に…。行楽シーズンということで、各ひだとも増車の嵐です

DSC_3884
1722D。一旦帰宅後、日没間近に再出撃。今の季節この時間はこの踏切も順光になります。


DSC_3887
38D。キロいいよキロ。長編成だと編成全部が入らないのがネックです…

DSC_3889
1721C。こちらも飛騨古川行きこの通過後、すぐに太陽が稜線に隠れたため、写真も微妙に暗めです。

日付変わって今日は、DR2が試9636Dで折り返しです。午前中で順光で撮れる場所も限られるため、昨日目星を付けておいた場所に向かいました。

DSC_3893
1711Cの後打ち、日が真横からあたっているため顔が暗めです…

DSC_3894
21D。加速してるために排気筒から煙が上がっています。これぞ気動車!って感じですね。

CSC_3904
本命の試9636D。微妙なできになりましたが、上下とも撮れてよかったです。


というわけで久々の撮影記でした。GWは名古屋に行くよ!
NEXT≫
プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
