2012年06月 : ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記 vol.2

最近国道41号を通ることが多く、通るたびに「あ、ここいいなw」と考えていた私ですが、土日に実家に帰ってたりして中々撮影に行けませんでした。今日は雲が多めながら梅雨晴れということで、朝から下呂市内の各個所へ行って参りました。

まず最初に向かったのが金山町の下原ダム。高山線の定番撮影地ですね。

実はこの前に25Dに合わせて焼石付近の某S字に行ったんですが、現地に着いて脚立が必要なくらいに植生が濃かったため(その時は車の中に置いてきました…orz)、止むなく断念して下原へ向かいました。

DSC_4323
25D。長ぇよwwww 今度は普通狙いで来たいところ

25D撮影後は41号を来た方へ戻り、下呂市の保井戸地区の第四益田川橋梁へ。

DSC_4334
4714C。鉄橋の通路が被ってます…。これはしょうがないんですがね。

ひだの時間も近かったので
DSC_4353
1027D。煙ェ…

DSC_4353
28D。編成が短いと収まります。

結局ここは通路と、41号を走るトラックがかかる恐れが多分にあるため、あまり使わなさそうですね…


保井戸を離脱して今度は第五益田川橋梁へ向かいます。ここも定番の撮影地として有名です。

DSC_4360
29D

周りに桜の樹が植えてあるため、シーズンは結構人で賑わいます。今日は花も咲いてませんので(当たり前ですが)桜を抜いてアップで撮ってみました。29Dと言えば、下呂に赴任してきた時に乗った列車なので、何か思い入れがありますw

CSC_4368
30D(トリミング加工済み)

30Dの後はアパートへ帰り、後は萩原のいつもの場所に適宜出没

DSC_4372
4717C。

モドキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
仕事中によく見かけるものの、撮影は出来ずじまいだった国鉄色モドキがようやく撮影できました。

DSC_4383
4718D。恐らく飛騨萩原で一番長い普通列車です。

恐らく平日なら萩原駅側の益田清風高校の下校時間と重なるんでしょうね。土日も同じ組成ってのは謎ですが…。
今日はケツに47が付いていました。

DSC_4388
4719D。萩原で4718Dと交換する列車です。こちらは何の変哲もない48の2両。

CSC_4392
1033D。なんとかしてキロを順光で撮影したいと考え、前回29Dを撮影した場所(その時の写真)へ。夏至のこの時期は太陽が北側へ傾くので、北行きの列車の顔にも光が当たってくれますが、問題は植生が濃いことか…。何もキロの顔のど真ん中に来なくても…orz

DSC_4398

CSC_4403

アパートに帰宅してから、17時台のいつものセット(4721Cと35D)。35Dは増車して来るだろうと踏んでいたら基本編成のみできたので、ちょいと拍子抜けです。



相変わらず撮影対象が少なく、またいつもの踏切で写真を撮ることが多いので、いつも写真見てもらってる皆様には同じような写真ばかりで恐縮です…。あと2年は下呂にいるので、それまでに新しい撮影地を開拓したいところです。


それではまた。




<オマケ>
CSC_3957
以前早朝にDR1が走りました。一灯切れてますw
NEXT≫
プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
