2013年03月 : ペプシマン軍曹活動日誌



京都市バス 引退するものたち

毎年この時期はダイヤ改正の話題で持ち切りな訳ですが、我らが京都市バスでは、94年式の車が耐用年数18年の節目を迎え、順次引退しているようです。また、98年式のCNGガス車も耐用年数の15年目ということで、昨年引退した車輌に続いて廃車が発生しているようです。いかんせん下呂だとtwitterや京都にいる鉄研の後輩からのメールしか情報源が無いもので、中々ツライものがあります。

今回は引退する予定(既廃車含む)の車輌の写真をかき集めてみましたので、ナンバーの若い順にご紹介したいと思います。今回も写真多めです。また、この記事は現在仕入れた情報を基に書いておりますので、現状と相違がある場合もございます。予めご了承ください。


6032
梅津営業所(直営) 6032 U-LV224K

6033
梅津営業所(直営) 6033 U-LV224K

梅津営業所のこの2台、快速205では非常に多くお世話になった車です。

6036
横大路営業所(阪急) 6036 U-MP618K

6037
横大路営業所(JR) 6037 U-MP618K

6038
九条営業所(直営) 6038 U-MP618K

6039
横大路営業所(JR) 6039 U-MP618K

6040
九条営業所(京阪) 6040 U-MP618K

6046
九条営業所(直営) 6046 U-MP618K

6047
洛西営業所(阪急) 6047 U-MP618K

6048
洛西営業所(阪急) 6048 U-MP618K

6059
烏丸営業所(直営) 6059 U-UA440HAN

6062
烏丸営業所(直営) 6062 U-UA440HAN

6063
烏丸営業所(直営) 6063 U-UA440HAN

6068
梅津営業所(京阪) 6068 U-LV224K

6073
九条営業所(京阪) 6073 U-LV224K

幾度となくうpしているこの写真ですが、やはり今改正での引退する(した)車の中でも、こいつが一番思い入れが大きいですね…。市バスで一番追いかけた車でした。

6074
九条営業所(京阪) 6074 U-LV224K

6075
九条営業所(直営) 6075 U-LV224K

純製U-代のキュービックのうち、6076が廃車にならないというような情報も出ておりますので、今回はとりあえず写真のうpは見送ります。仮に廃車になるとしても、やはり快速205専用車のような扱いをされていた車ですし、6032、6033と共に幾度となくお世話になりました。

また、洛西営業所(近鉄)所属の6080、6081ですが、洛西地区にあまり縁が無かったということもあり、写真に収めることができませんでした。数度見かけたことはあるんですが…。

6086
西賀茂営業所(京都) 6086 U-HU2MLAA

6089
西賀茂営業所(京都) 6089 U-HU2MLAA

6093
西賀茂営業所(直営) 6093 U-HU2MLAA

6096
西賀茂営業所(直営) 6096 U-HU2MLAA

6100
梅津営業所(直営→京阪) 6100 U-HU2MLAA

最末期は梅津京阪に転属した6100、元々会長の愛車ながらあまり衣笠に来ない車でもありました。

6264
九条営業所(直営) 6264 KC-LV280L

KC-代唯一の引退となる6264。まさかU-代よりも先に引退するとは思いもしませんでした…。だいぶ状態は悪かったようです。

6660
梅津営業所(直営) 6660 NE-LV288L

6661
梅津営業所(直営) 6661 NE-LV288L

6662
梅津営業所(直営) 6662 NE-LV288L

爆音車ということで一部で名を馳せたCNGキュービックも、導入された全10台のうち8両が引退し、残りは2台となりました。駅前バスターミナルなどで張っていてもたまに見かける程度にまで減少し、急行系統も以前よりノンステ車が入るようになったのは時代の流れということなのでしょう。ツーステ好きとしては寂しいですね…。


という訳で、改めて今回引退した車輌たちに心より感謝申し上げます。



次回京都に行った際は以前より増殖したブルーリボンシティハイブリッドを見ることになるのでしょうね…。それはそれで一興です。今後の変化も見守っていこうと思います。
プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
