2013年10月 : ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記 vol.9

 下呂も朝晩は冷え込むようになってきました。どうもペプシマンです。

 最近新ゲバを導入したこともあり、近くの飛騨萩原駅での夜間の撮影が多くなってきました。という訳で最近撮影したものを晒してみようかと思います(主に同じ列車な上に既にtwitterには晒しておりますが、お付き合いいただければ)

DSC_7508a
10/5 4733C

ハイビームでライト周りが潰れておりますが、これもまた一興と言うことでここはひとつ。今日の写真はほぼ潰れてますのでご容赦

DSC_7510a
同日 4732C

とある情報サイトを覗くようになってから、キハ40の重連での運用ということを知った4732C。アパートからだと真っ暗なところを通り過ぎるとこしか見れないので知りようが無かったと言い訳させていただきます。この時間に萩原駅に行くこともありませんしね。

実はこの日、40Dも撮影するつもりで萩原駅へ向かったのですが、時間を読み違えておりまして、跨線橋を渡っている時に列車が入線するという事態に…駅前の自販機でペプシ買ってる場合じゃなかったですね。しかしペプシは譲れない()


そんなこんなで昨日も萩原駅へ出撃です。

CSC_7558
10/19 40D(1両増車)

今度は時間を合わせて40Dの撮影もできました。
幌アダプターの重厚感がタマリマセン

DSC_7569
同日 4733C

国鉄色モドキを見たのも久々です。前にも書いたかもしれませんが、運用とかほとんど調べてないので行き当たりばったりな撮影です。

DSC_7572
同日 4732C

ここ最近見ていますが、40の重連はやはり見慣れないです。なので被写体としておいしいですw


また、この日は朝の4711Cの岐阜方に40-6309が付いていました。48-6812と48-3812はそれなりに撮ってるのですが、なぜか40-6309はあまり縁が無いためにちゃんとした写真が撮れてません(岐阜駅でのド逆光写真ぐらい)。運用を調べてみると今日の早朝4706Dの岐阜方に付いて上るとのことでしたので、早朝に起きれたら撮りに行こうと思っていたのですが、調べてみると4733Cで下った編成が富山方に連結される運用ということが分かりました。4733Cの高山方先頭は先ほどの48-6812、ということは国鉄色モドキサンドができるとの事ですので、目覚ましをセットして土曜は就寝です。

そして今日は5時半起床、準備をして萩原駅へ向かいます。

DSC_758a3
10/20 4706D

生憎の天気でしたが、国鉄色モドキサンドを撮影できました。後ろの48-6812が見にくいというツッコミはなしで…

天気が良ければ発車シーンを動画に収めたかったんですが、雨がちょっと強かったためにそれも叶わず(ゲバ2本持って行ったのでやろうと思えばできたんですが)、写真のみでの記録にしました。

ちなみにこの4706D、萩原では珍しく「 岐 阜 」の方向幕を見ることができる列車でもあります。


さて、次の更新はいつできるでしょうか? それでは失礼します。

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
