高山本線撮影記vol.20 ~キハ25導入前夜~ : ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記vol.20 ~キハ25導入前夜~

いきなり更新間隔が開くペプシマンです。遂に高山本線撮影記も20回目に突入しました。

さて、皆様ご存知の通り、明日12月1日より、遂に高山本線でキハ25の営業運転が始まり、現在キハ47、48で運行されている一部運用が置き換えられます。これらの運用のキハ48充当最終日となる今日、一部を記録してきました。

DSC_0993 (2)
4708C 飛騨萩原~上呂

猪谷始発の下呂行き、高山本線の上り列車で唯一の下呂行きです。幌付きの顔が先頭に来る下呂行きも見納めとなります。

DSC_0016
4717C 飛騨萩原~上呂

昼間の4717Cも、48充当は今日が最終日となります。

DSC_0041
左:4722D  右:4721C

17時台に萩原で交換&1038D待避待ちをするこの2本とも明日から置き換えられます。本当はここの間に通過する1038Dを入れたかったんですが、渚付近で動物支障があった関係で遅れていたため、4721Cが先発、並びの撮影はできませんでしたorz

CIMG1140
また、今日の撮影ではありませんが、ミオ区に5両しかおらず、運用が独立していたキハ47充当運用のうち、美濃太田以北に限ると飛騨金山行き1727D(休日4727D)も置換え対象となります。

今回の運用改正でキハ48の運用数にも余裕ができるとキハ47運用が48化する可能性がなきにしもあらず、場合によっては非ワンマン車の一部やミオ区所属のキハ47が運用落ちする場合も想定されます。いずれにしても明日以降の状況を見てみないことにはなんとも言えませんね。

というわけでご無沙汰の更新でした。明日以降、twitterの方では適当に見たまま運用情報などを呟こうかと思っております。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
