高山本線撮影記ol.23 改正前の最後の週末 : ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記ol.23 改正前の最後の週末

 さて、キハ25、75の本格投入まであと1週間を切ってしまいましたね。未だに実感の湧かないペプシマンです。

 諸事情で下呂に残っていたので、どこかに撮影にでも行こうかなーと数日前に思案していたところ、DR2の昼間検測が走るとの情報が入りました。益田地区は大体の撮影してしまっていますので、たまには北部の方へ足を延ばすかーということで、国府の方へ行っておりました。

DSC_0468
1026D 第14宮川橋梁

DR2以外にも色々撮ろうと言うことでちょっと早めに現場入りしました。

DSC_0488
1825D 第14宮川橋梁

この後の普通をポシャったため、今回唯一のモドキです。

DSC_0498
1826D

割と広角で撮ってますが、ズームしても面白かったかもしれませんね。

DSC_0506
1851D

インカーブで橋梁を見上げるアングルってのも新鮮です。

DSC_0524
1026D

富山ひだは3両で来ますので、DRの画角調整に持ってこいですねw

DSC_0531
試9635D

DR2が高山以南で遅れているとのことで、撮影を諦めてカメラを解体していたところ、タイフォンとホイッスルの音が聞こえたため、慌ててカメラを再セット。なんとか撮ることができました。

DSC_0556
32D 飛騨国府~飛騨古川

DR2の返しは目星を付けておいた国府の直線で撮ることにしてたのですが、背景処理とか設定とかいじってたら色々ぽしゃりました…。32Dでやっと構図を決めて撮影。これもDR2の画角調整を兼ねて撮りました。

DSC_0563
試9636D

国府のあたりは飛騨にしては珍しく高山本線沿線が開けてる感じがしますね。

DSC_0579
DSC_0296
1853D

当初DR2撮影後は4718Dを撮ろうかと考えていたんですが、4718Dは割といろんなところで撮影してますし、だったら40単行にしようかと思い、最初の場所まで引き返してきました。いつも通りD610はズーム、D90は広角で撮影。この撮影後益田まで帰ってきました。


 さて、来週の改正後はどのような運用になるんでしょうね? 3連の運用なんかもあるようですし、今から気になるところです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
