高山本線撮影記Vol.27 ~ミオ区 キハ40系列の終焉~ : ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記Vol.27 ~ミオ区 キハ40系列の終焉~

先日の新聞にて、美濃太田車両区に所属するキハ40系列が今月末の運用をもって離脱するとの報道がありました。ついにこの時が来たかと思うと若干さみしいですが、廃車にならずに譲渡されるとのことですし、新天地での活躍も祈りながら、残り10日を暖かく見守りたいと思います。

さて、前回の記事以降撮影に行く機会がてんでなく更新しておりませんでしたが、前述のような状況で、かつ来週末は岐阜にいないということもあり、天気がまだ落ち着いていた今日のうちに記録をと思い、白川~金山付近をうろうろしておりました。

DSC_0892 (2)
4713C

まず最初は上麻生~飛水峡(信)間の飛水峡のポイントへ。キハ75の美濃太田以北への入線運用は現在限られており、かつ下呂までとなるとこの列車のみとなります。いずれ第5益田川橋梁で写真を撮ってみたいです。

DSC_0922 (2)
4710D

もともと飛水峡に来た理由が、ここでキハ48を撮ったことがないからだったりするんですが、いろいろ運用調べた結果、4710Dが一番狙いやすかったので、朝早くからの出撃となりました。

DSC_0539a

DSC_0937 (2)
4712C

この後は3か月ぶりに下呂の地を踏み、下原ダム湖へ。今日は湖面も落ち着いており、稀にみるいいコンディションでした。

DSC_0943 (2)
1026D

側面から撮るとなると、ここはやはり7両ぐらいがちょうどいいですね。今日は1両増結していました。

DSC_0583.jpg

DSC_0991 (3)
4714C

4714Cは下原ダムで撮ることも考えたんですが、なんだかんだで過去に撮ってありますし、なら別の撮影地に行こうということで白川町の第3飛騨川橋梁の付近で撮影しました。個人的に今日のベストショットな気がします。ズームはD90、広角はD610で使い分けています。

DSC_0590.jpg

DSC_0619.jpg

この後もいろいろ撮影。キハ25-1000の面縦は初めてやりましたが、案外かっこいいのではないかと。

DSC_1138.jpg
4718D

4718Dはどこで撮ろうか非常に迷っていたんですが、最終的に中川辺駅の跨線橋から狙うことに。今日はキハ40+48の組成ばかりでしたが、4718Dは正調4連でした。

この後は帰宅する予定でしたが、ふと途中で344Dが撮れるんじゃないかと思い立ち、各務ヶ原駅へ寄り道

DSC_1143.jpg
3744D

モドキは非ワンマン車の運用にしか入らないですね…走行距離の調整でしょうか?


下呂に住んでた時から記録し続けてきたキハ40系列ですが、おそらく今日の撮影が本格的な撮り納めになろうかと思われます(ちょいちょいの撮影はあるかもしれませんが)。ひとまずは残りの10日間、無事に走り切ってほしいですね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
