市バス吉田臨 : ペプシマン軍曹活動日誌

市バス吉田臨

昨日、本日と、節分祭が市内各所の寺社で行われました。これに伴って、市バスの臨時増便がかかったので、これの乗車&撮影をしましたのでご報告します。

まず昨日、朝勤明けに、鉄研の後輩とD2乗り場からやってきた吉田臨(特臨206系統)に乗り込みます。

ディスプレイ車だとこのように表示されるんですね。しかし吉田神社というバス停が無いのに吉田神社行きってのも変な話ですね…

バスが最寄りの京大正門前に到着すると
表示が出町柳駅前行きに変更されました。といっても京大正門前から2バス停なんですが…

烏丸営業所1798 (PDG-LV234L2)

昨日の駅前BT発10:20の特臨206系統は短尺、ワンステの烏丸車でした。

そして今日、朝勤明けで帰る後輩を見送って駅前BTへ
梅津営業所313 (KL-LV834L1)

臨時なのに応援になってないと一部で評判のエルガtype-Bによる臨急100。

この頃からD2乗り場が激パになってきたのでおとなしく並び、2本206普通便を見送ります。

すると、駅前BTの待機スペースに臨時パウチを入れた58MCがヌッと顔を出しました。ナンバーが植木で隠れて見えないまま幕を回し始め、急100を通り過ぎて回送車、そして目的の幕になります。時間になって現れた吉田臨は…

烏丸営業所6059 (U-UA440HAN、NSK58MC装荷) 写真は京大正門前で撮影

なんと見かけることですら稀な烏丸のU代日デ車! 前面展望を堪能しつつ京大正門前で降車します。

完全逆光なので背景が白潰れですがご容赦。車と幕、両方がネタな臨時も中々ありません。

出町方面へ行く特臨206を見送った後は、京大正門前南行バス停へ移動、すぐにやってくる特臨201系統(京大正門前→壬生行き)を待ちます

西賀茂営業所2054 (PDG-RA273KAN)

こちらは昨日と同じく2054。言わずもがなバスコレ96MCセットの元ネタ車です。デンソークーラーがイカしてますw

西賀茂営業所2086 同上

職員輸送の京都バス委託車。この後しばらくしたら帰って行きました。

西賀茂営業所1384 (PJ-LV234L1)

撮影の合間にもネタ系統はやってきます。31系統

さっきの6059が帰ってきます。この後は午後の便まで吉田臨も無くなるので、京都に住んでいながらあまり縁が無かった叡電の撮影に行ってきました(→コチラ

ロケハン中に見慣れた西工B-Ⅱが近づいてきます…
西賀茂営業所6667 (KC-UA460HAN改 NSK96MC装荷、リフト車)

駅前BTでの東山シャトルで見慣れてるこいつも、65系統では新鮮に写ります。写真はド逆光のため新鮮な写りではありませんが…

叡電撮影後は元田中から戻り、再び吉田臨を待ちます。この時にtwitterのフォロワーさんで、太秦萌の薄い本キボンヌという無理難題に応えて下さった綾波旅客鉄道株式会社のブルーナイト岩崎さんとしばしバス談義。6062も吉田臨に入っていたらしく、今日は烏丸のU-UAの稼働率が異様に高かったようです。

西賀茂営業所2063 (PDG-RA273KAN)

特臨201。西賀茂の短尺車が結構来ますね…

これを撮った後はブルーナイト岩崎さんと別れ、伝説の出町王将で昼食をとり、下宿へ戻ってきました。

という感じの吉田臨撮影でした。

>ブルーナイト岩崎さん
今後ともうちのバス研ともどもよろしくお願いします。