コキ50000近代化改修とブルーリボン : ペプシマン軍曹活動日誌



コキ50000近代化改修とブルーリボン

本日追試が終わり、名実ともに夏休みに入ったペプシマンです。


さて、今日の勤務帰りの道中、かなり珍しいものを見たのでご紹介

DSC_9296
それがこちら。朝ラッシュ時を除き、ほとんどがノンステップバスで運用される203号系統ですが、本日の北野白梅町1037の便にツーステップのブルーリボンが入っていました。うちの鉄研のご隠居様方謹製の市バス時刻表でスジを確認して撮影に行ってまいりました。超便利です


午後からは追試を受けに学校に赴き、追試後に先日から温めていた計画を実行しました

鉄研会員の皆様ならご存知ですが、日本海縦貫編成のコキ編成を組んだ際、中古市場にあるものを購入したため、台車が黒い国鉄仕様のコキ50000が13両ありました。現行仕様のものは、台車がコキ250000と同じものに換装されたためにグレーになっているのですが、これが中々見つからない…。今月4日にTOMIXからコキ50000のグレー台車が再販されたために、現時点で6両ほど購入しました。が、全車の置き換えはいかんせん財政的にも厳しいためどうしようか迷っていたところ、先日日本橋のクロポショップとスーパーキッズランド(またの名をスーパーアダルトランド(値段的な意味で))にて

DSC_9297
探していたこいつを発見しました。一個250円程度のものなので

DSC_9298

ドババーと合計8個購入。これでかなりの経費節約になりました。

DSC_9299

先日購入した5両はもう一箱のコキ50000の統一に使用したため、本日の時点で赤い矢印が付いている7両の50000ズが黒台車のまま残っておりました

DSC_9300

1両出してみます。上に見えるのが先ほどのグレー台車です。

0d424e6c

ネジを緩め、台車をばらします。ここはいつものKATOカプラー換装作業と同じ

DSC_9302

車輪を抜いて、カプラーポケットからスプリングとKATOカプラーを抜きます

DSC_9303

灰色のKATOカプラーは別で買ったものです。やっぱグレー台車にはグレーのKATOカプラーですよねw

DSC_9304

車輪とカプラーを取り付けます

DSC_9306

ネジ留めして、黒台車と比べてみます。上が黒台車、下がグレー台車です。フラッシュの都合で見にくいかもしれません。ちょっとは近代化されたような感じが出てますね

あとはこの作業を残りの6両に施していきます。カプラースプリングが飛んでアッー!となることも数回ありましたが、ジャンクで取っておいたやつを流用するなどして仕上げていきます。

作業を始めて40分ぐらい

DSC_9307

全車両仕上がりましたー。細かい作業なので意外と疲れます…。

このあとは軽く試運転などをして、問題がないことを確認しました。50000いいよ50000

ちなみにこの作業の犠牲になった黒台車×14はというと…
DSC_9308

先輩と活用案を話し合っていたところ、検車区などで見る仮台車っぽいのでも作るか―という話にまとまりつつあります。


とまあこんなことをしてるうちに良い時間になったため帰宅しようと大学前バス停へ

DSC_9312

特205系統、梅津営業所京阪委託、日産ディーゼルのワンステップ車です。17:30の定期便はこの車の運用のようです。

DSC_9317

京都市内では台数の少ないノンステップの日野ブルーリボンです。市バスでも4台ほどしかいませんので結構貴重だったり。

DSC_9324

59系統のキュービックは初めて写真撮りました。やっぱかっこいいです

と写真を撮ってるうちにバスが来たので乗って帰宅しました。


明日は学校に用事で行った後、岐阜に帰省します。バイトの関係でそんな長期間いれないので、ゆっくり羽を伸ばしたいと思います。


それでは今日はこの辺で失礼します。

この記事へのコメント

No title - ことみん - 2011年08月10日 21:27:30

203のツーステは毎朝通学時にすれ違うのですが、昼間に見ると違和感ありますね…

特205往路(立命館大学前行)は、西大路四条8:00発に6668or6669が(おそらく専従で)入ります。
14:54発に80が入っていたのを見たことがあるのですがこちらは固定なのかはわかりません。

59のツーステは休日ダイヤで一回(山越中町13:33発)乗っただけで(6263だった)、平日ダイヤでは見たことがないもんで…あってよかった。(休日にあって平日に無いわけがないが。)

Re: No title - ペプシマン軍曹 - 2011年08月10日 22:12:13

ことみん様   コメントありがとうございます

純正ボディのブルーリボンが循環で入ることすら稀ですから、個人的には結構な違和感があったり…。


今日撮影した特205復路もこの車の専従らしいので、恐らく西四8:00の車両の返しですね。ちなみに9:45の特205に入った車は最終の特205復路に入ります。見てる限りではKL代のエルガが多いようですが、たまにBRCが入ります

No title - ことみん - 2011年08月10日 22:50:36

市バスもどこまで運用繋がっているのかわからないので…
KC-HU2PMCAは梅津京阪には2台のみ(あと西賀茂に2台)なので、固定運用を組んでいる可能性もありますね。
ただ、記録が先の一台しかなく…

ツーステ以外にも調査範囲を…とは思うのですがいかんせん整理に充てる時間が無くて…高校生の仕事では無いですねぇ(泣)

Re: No title - ペプシマン軍曹 - 2011年08月10日 23:07:24

80と81に関しては固定運用されているという印象はあまりないですね。多区間車ではないので自ずと運用は絞られてきますが、ある時は12、ある時は59といった感じで結構ばらばらに見てる気がします。

また機会があったら調べてみますね

No title - JALDESKY - 2011年08月12日 20:36:06

台車に使われてる素材(軟質プラ?)はどうしても塗料の食い付きが悪いから、交換する方が楽チンだよね

Re: No title - ペプシマン軍曹 - 2011年08月13日 00:17:27

その話先輩から聞いててどうしようか迷ってたんだよね~。結果的に分売があって助かった

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
