模型屋巡り : ペプシマン軍曹活動日誌



模型屋巡り

お久しぶりのペプシマンです。


今日は高校の同級生のJALDESKY氏と共に一宮近辺の模型屋巡りをしてきました。

DSC_3958
木曽川駅で合流することにしたため、まずは高山線で岐阜へ。各務ヶ原駅に着くと48の4連がやってきました。この後乗車した岐阜行きも47の4連。休日なんですが、こんなに4両運用ありましたっけ?

CSC_3964
岐阜駅にて。

これの撮影後、普電に乗るため5番線へ上る途中、6番線を貨物が通過のアナウンス。そして無情にも目の前を通り過ぎるのは8865レ。そういえば今日は運転日でしたね…。しかも本務が66-36とかね…orz

気を取り直してJAL氏と合流。キリオが開くまで時間もあったので、木曽川駅北で5087レを待つことに

DSC_3971
25D。最近非電化区間しか乗ってないので、架線の下を走る85も新鮮に写ります。

DSC_3979
5087キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

DSC_3987
今日はPF1117で運行。このカマ、何かと縁があります。しかしここ架線柱増えましたね…

この後は昼過ぎまで一宮近辺の模型屋巡り。今日買うと決めていたのが、TOMIXの0375(BDTN6個入り)。これでマイクロの8500をKATOの85と併結させれます。

DSC_3991
左から8502、8504、8501。都合カプラーは三種類に分けました。

まず8502ですが、恐らく8500系内も含めて併結させることがないと思われるため、デフォルトのダミーカプラーのままにしてあります。連結器周りの造型もありますのでね。幌アダプターが傾いているのは、ケースに入れた時にずれたようです…

8504、8503に関しては中間に封じ込める予定なので、先頭部、車端部合わせてBDTNを仕込みました。恐らく8500と85で動力は同調しないと思われるので、使用するのは8504が主になる予感。

一番右の8501は、85との併結のためにダミーカプラーを外し、中間のBDTN化によって捻出したアーノルドポケットを流用、KATOのAssyナックルに交換して、KATOカプラーの85と併結できるようにしました。ネットで調べると85をTN化された方も多くみえるようですが、私は手抜きでこのようにしましたw。連結器周りが寂しくなってしまいましたが、併結して見えないからいいかなーと思ってます。

とりあえず連結させてみましょう。

DSC_3999
(#´д`)ハアハア  ※「85-100に幌アダプターが無いぞ!」という突っ込みは無しでお願いします。


それともう一つ今日の購入物
DSC_3997
KATOの205-5000、8両セット。前からホスィなぁとは思ってたんですが、JAL氏に連れてってもらった模型店が閉店セールをしておりまして、定価の50%offで購入。とりあえず行先は「快速|東京」を入れました。予定外の出費だったぜ…ちなみに武蔵野線は縁も所縁もありません。


という訳で久しぶりの模型日記(?)でした。


>JAL氏

今日はありがとでした。またこっちに戻ってくる時は連絡下さいな


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
