京都市公営交通100周年記念フェスタ : ペプシマン軍曹活動日誌



京都市公営交通100周年記念フェスタ

毎度ペプシマンです。先週の土曜から京都に行ってまして、今回はそのご報告です。


土曜日朝7:20頃に萩原をひだ2号で出発し、岐阜で特快に乗換え米原まで、米原からはSHINKANSENで京都までという行路。これで3時間、6000円ちょっとというから驚きです。

DSC_4007
米原から乗ったひかり503号はなんと先行量産車、C1編成。でもこれでは分かりませんよね…

DSC_4006

DSC_4008
一応それと分かるようなものは撮っておきました。あんまり新幹線って撮る機会ないんですよね。

京都着後は久々に駅前BTでハイパー撮りバスタイム(HTT)。なんか色々と変わってますね。

DSC_4018
長峰がレインボーがⅡ化したり

DSC_4027
急101用のNE-LV廃車でシティが急行運用に入ったり

100のガスエアロは慣れてきたとはいえ、やはりキュービックが廃車になると寂しいですね…

ちなみに今回の目的は100周年カンを付けたバスの撮影なんですが、あんまり来ません。、そうこうしていると
DSC_4042
344。今日はあなたはお呼びではありませんwww

DSC_4062
とりあえず九条京阪キュービックで頂いたほか、数台の撮影に成功しました。この後は208甲で西大路七条のボークスへ向かいます。

元々今日のイベントで京都に行く予定だったんですが、同日開催のボークスのイベントがあり、うちの会も出展ということだったので久々に顔を出してきました。なんというか、やっぱ鉄研っていいですね~。

会場で友人と合流後、適当に中古屋巡りでもしようということで、PPN→ぽちの散策。購入物は鉄道模型の分売パーツ類とカーコレ、トラコレあたり。今回「鉄道模型」は買ってないんですよねww 付き合って頂いたBlackwing00mさんには感謝です!

DSC_4141
四条河原町にて6100。京阪移籍後初の撮影です

9日の撮影や購入はこんなもんでした。

日付変わって今日、朝6:30に起床して支度、駅前BT始発の水族館シャトルに乗り込み梅小路公園を目指します。到着しても開場まで1時間以上ありましたが、列に並ぶこと自体有明の某アレで慣れてるので苦にはなりませんねw

DSC_4156
事前アナウンスのあった落書きバス、路線車は6076が該当。これで快205に充当されますなw

DSC_4158
この手のイベントではお約束のチソチソバス。貴重な稼働シーンも見ることができました。

他社の車両展示は以下の通り

DSC_4162

DSC_4163

DSC_4167

DSC_4168

DSC_4169

DSC_4171

西日本JRのプレミアムでエコなキング以外は新車のオンパレード。

DSC_4179
また、今日は昨日市役所でお披露目したラッピング(?)バスが水族館シャトルにモリモリ入ってました。西賀茂車は赤塗装。

DSC_4186
こちらピンクは梅津車。サンサ右京に近いからでしょうか、何故か

DSC_4198

DSC_4209
我らが太秦萌ちゃんのラッピングがしてありますw

DSC_4230
続いて九条車。大阪市交に見えて仕方ないんですがどうでしょう?w

DSC_4234
リア部。なにあの九   条の文字wwwwww

と、ここで開場が近くなったので待機列に戻り、廃品販売へ。成果は後ほど。


電鉄系の物品販売も一通り覗いて、そういえば梅小路にワム共が置いてあるのを思い出し、皆と分離してワムの撮影へ

DSC_4240
久々のワム

撮影後は今日限り無料の動態保存の京都市電に揺られバス展示ゾーンへ戻ってきます。

各社とも車内の見学をやっており、一部のバスでは実際に運転席に座ることができました。

DSC_4250
(個人的プライバシー保護のため、モザイクがかかっています。)

まずは阪急のゲテノンの運転席。手の置き方は通称「Aグリップ(九条四天王の一人が実際にこのようにハンドルを持ってることから)」

DSC_4257
続いてJバのキング。いやー、バスの運転席っていいですね!ww

こんな感じで一通り堪能した後は梅小路公園で梅津ラッピング車を待ち。太秦萌ちゃんのラッピングアップ写真を一通り撮影。

DSC_4270
運転席側は和服だった件。



という感じで目標も達成したのでボークスに顔出し、その後476A→37Dという豪華な乗り継ぎをして下呂へ帰宅しました。


購入物①
DSC_4293
今日の分。上から

              九条京阪路線図(前改正までの)
    京商ダイキャスト×4
                   10系ATS確認・復帰スイッチ  防護無線制御機

  バスコレブルリⅡセットの阪急だけ 嵐電の駅名キーホルダー[北野白梅町]
                   オリジナルサウンドバス

オリジナルサウンドバスですが、
DSC_4297
ネタ元は梅津のハイブリッドシティ2272。上のデンソークーラーを押すと音がなる仕組みで、プルバックで前にも動く仕様です。

動画はこちら



 購入物②
DSC_4294
64-0のタオルとクリアファイル6点セット。貨物ブースで頂きました

 購入物③
DSC_4295
三鉄さんには毎年貢いでいます。1日も早い復旧をお祈りします。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
