高山本線撮影記 vol4 : ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記 vol4

うぉぉぉぉぉぉ 冷える(;´д`)

懐かしいネタを引っ張ってきてみました。どうもペプシマンです。めっきり寒くなってきましたね…



今日は生憎曇り空でしたが、先日職場で「高山行く時、小坂のあたりの紅葉がきれいだったよ~」と言われたので、早速行ってまいりました。

41号線を北上して、着いた場所は下呂市と高山市の境、小坂町門坂地内。飛騨川にかかる高山本線の第15益田川橋梁から、ちょっと高山寄りのポイントです。晴れてたらヘッダーの写真のように光線状況が非常にいい場所です。

CSC_5999
1023D

橋梁奥に見える建設中の橋は、41号線の小坂久々野バイパスです。来年ぐらいに供用が開始されるようです。

CSC_6000
この付近、高山線は切り立った崖沿いを橋梁で駆け抜けます。晴れてたら紅葉も映えるんですがね…

CSC_6030
4714C

1023Dと久々野で交換する4714C、今日は先頭モドキ。

4714Cが行くと、上下とも1時間近く列車が来ません。しかも次の下りひだは25Dということで、長編成が収まりそうなポイントは無いかと考えたところ、渚駅手前の橋梁があるじゃないかと思いだし、移動です。

DSC_6041
25D

後ろの紅葉も入れようとした結果、構図がややアレです…。

このポイントは41号線の歩道で、振り返っても撮影が可能です。偶然通りすがりにお会いした地元の方曰く、↑の写真右の木は桜なので、春先は結構人が来るとのことでした。また暖かくなったら行ってみましょう。通りすがりにお会いしたおばあちゃん、情報ありがとうございました~。

DSC_6055
28D

振り返るとこんな感じ。渚駅周辺の集落の印象は結構好きです。

撮影後は一旦帰宅。買物と昼飯を済まし、14時半ごろに第15益田川橋梁に向け再度出撃です。

DSC_6078
1034D

行楽シーズンにもかかわらず増車なしで来た1034D。この視点から見るとヘッドライトカッコいいですね。

DSC_6099

DSC_6106
午後の本命の4718D。4連繋がってると萌えます()

一日中曇っていたので、先の通りせっかくの紅葉が映えない写真ばかりとなってしまいました…。明日晴れたらリベンジに行ってみようと思います

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
