【試9638D他】 高山本線撮影記 vol.6 : ペプシマン軍曹活動日誌



【試9638D他】 高山本線撮影記 vol.6

実家に帰ってきたペプシマンです。


日付の上では地球滅亡の予定だった昨日ですが、一昨日高山本線を下ったDR1が上るとのことで、撮影してきました。


上りということで撮影場所に悩みましたが、この際ダメ元でいいやということで、最終的にはいつぞやに目星を付けておいた禅昌寺の高山寄りに行ってみることにしました。


CSC_6396
ひだ2号(22D) トリミング済み

速度制限表示や禅昌寺駅の出発信号などの施設を抜こうとすると、手持ちの200mmでは足りず…それでも75km/hの表示板がかかってますね…orz

ちなみにこの前に1708Cの撮影もできたんですが、ひどいドヤ顔写真にしかならなかったので今回うpは見合わせます。そのうちうpするかも?

DSC_6400
1705D

いつも仕事に行くときにアパートを出る目安として活用している1705D、今日の先頭は愛車ことキハ40-5501でした。JR東海のキハ40唯一のワンマン非対応という謎仕様が個人的にツボです

今日の本命のDR1、試9638Dは、飛騨萩原で1705Dと交換するため、1705Dが行ってから比較的すぐに来ます。

CSC_6433
試9638D トリミング済み

75km/h速度制限表示の圧倒的存在感()

試9638Dは禅昌寺でも普通(1709C)との交換がありますので、ホームの無い本線で交換待ちのため少々停車します。この間に撮影場所から駅まで移動(3分程度)し、各車の写真などをぼちぼち撮影していきます。するとすぐに1709Cが入線しますので、試9638Dの発車を見届けることもできます。

DSC_6427
1709C

ちょっと設定ミスったために48のボディが白飛びしてます…。奥の山の稜線ももうちょっとくっきり出てればよかったですね…反省。


以上今日のご報告でした。







あ、年末は83次有明戦争参戦予定です。よろしくお願いします。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
