2013年もよろしくお願いします : ペプシマン軍曹活動日誌



2013年もよろしくお願いします

新年初の記事となります。本年もペプシマンをよろしくお願いします。


さて、先日名古屋の御園座会館で鉄道模型フェスティバルがありまして、ぶらっと行ってまいりました。というわけで今回は久々の鉄道模型回です。


購入物①
DSC_6535
MICRO ACE 117系新東海色(改良版)

まず最初はマイクロ製117系東海色。定期運用離脱も発表されたことですし、買ってまいりました。


いつもは中間はKATOカプラーをいれるのですが、今回は思い切って中間も合わせてボディマウントTNカプラーを仕込んでみました(先頭のみ実家で換装済み)

DSC_6537
換装した図


4両しかなかったため、快速|金山を入れるのもアレかなぁと思いまして、よく京都からの帰省で乗った普通|大垣にすることに決定。しかし付属のステッカーには普通|大垣のセットがないため、普通|豊橋と新快速|大垣をそれぞれ行き先と種別で切り分けて入れてみました。

DSC_0187

しかしボディマウントのTNってこんなに連結間隔狭かったですかね…。R354のカントカーブは難無く通過したので、一度R280で通過させてみる必要はありそうです。


購入物②
DSC_6540
MICRO ACE  京成3050形(3000形7次車)

もうひとつ買ったのがこちら、京成の3050形。ここ最近京急車が増殖してるので、四直関係も揃えたいなと思いまして、まずこれを導入してみました。

京急厨としては✈快|羽田にしようかと思ったんですが、以前品川で
DSC_1485
↑を見たのを思い出したので、こっちにすることに決定! でも案の定付属のステッカーには収録されていないわけです。それだけならまだしも、✈快すら収録されてないんですね…。

DSC_0188

とりあえずステッカーを貼る前に線路に置いてみます。3051-8は前照灯の光が漏れているらしく、後部標識灯もうっすら見えます…。これは製品の仕様らしいですが。暇があれば対策を講じてみましょうか

DSC_0190
3051-1の方は、写真だとうっすらと後部標識灯の赤色も見えますが、肉眼ではあまり見えないので、✈快|青砥を入れてしまえばこっち先頭になるのでいいかなーとか思ってます。


ちなみにステッカーは、鉄研の先輩のめずらしいたけ氏と共同で某社のステッカーを買う算段をしております。またよろしくです>めずらしいたけ氏


3050は京成車ということで、密連のKATOカプラーを入れるのもはばかられます。このため117と同じく、中間を全て密自連のボディマウントTN化しようと思っていますが、現状であと4つほど足りないため、実際に施工するのはちょっと先延ばしになるかと思われます。



気づいたらマイクロ製の模型が徐々に増えつつある今日この頃。多少お値段がアレですが、最近は手が伸びるようになってきました…。そろそろ5月新製品の発表時期ですし、gkbrwktkで待機したいと思います。とりま京都市10系はよ(ry


なお、お使いを頼まれていた方でご希望の商品が無かった方、大変申し訳ございませんでした。いずれ探しまわってみようと思っておりますので、何卒よろしくお願いします。


それでは~

この記事へのコメント

- 椎茸 - 2013年01月15日 01:20:28

今年もヨロシクですm(_ _)m
ステッカーの件は了解しました。
しかし「本職」の運用にしないのねw


>密自連のボディマウントTN
http://blog-imgs-54.fc2.com/m/e/z/mezurashiitake/DSCF7297.jpg
実車の中間は棒連のようなので(てっきり密連型の半永久連結器(→http://blog-imgs-54.fc2.com/m/e/z/mezurashiitake/20121212014650286.jpg)かと思ったけど)、蜜自連にこだわることはないかもよ。

Re: タイトルなし - ペプシマン軍曹 - 2013年01月15日 19:22:03

こちらこそよろしくお願いします~。


> しかし「本職」の運用にしないのねw

ストレートにエア快orアク特にするもの面白みにかけるな~と思いまして、他に行先探したら青砥行きがあったなぁと思った次第でしてw ノセさんはもちろん蒲田行きをいr(ry


> >密自連のボディマウントTN
> http://blog-imgs-54.fc2.com/m/e/z/mezurashiitake/DSCF7297.jpg
> 実車の中間は棒連のようなので(てっきり密連型の半永久連結器(→http://blog-imgs-54.fc2.com/m/e/z/mezurashiitake/20121212014650286.jpg)かと思ったけど)、蜜自連にこだわることはないかもよ。

仰るように棒連扱いでKATOカプラーを入れてもいいんですが(ホース表現的にも)、非密連車に密連を入れるのもアレかなーという気はするんですよね…。難しいトコです

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
