ぶらり京都・大阪の旅 : ペプシマン軍曹活動日誌



ぶらり京都・大阪の旅

このところ妙に忙しいペプシマンです…


さて、先週末の連休で、ぶらりと京都方面へ行ってまいりました。もともと8日に京都に入り、鉄研の先輩方と三光堂で模型運転会でもしようというお話だったのですが、名古屋出張と下呂での用事が重なり行けなくなってしまいました。関係者の皆様には改めてお詫び申し上げます。


一日遅れて9日の往路、各務ヶ原から高山線に乗り込むと、蘇原の上り本線場内で注意現示が出ていました。定期ダイヤでは昼間の普通は蘇原での交換は無く、下りひだの退避なら上り副本線に入るため、上り本線の閉塞が開いているのはちょっとした違和感。

CIMG0056
9093D(車内から撮影)

お察しの方はお察しの通り、臨時のひだ93号。運転日などを特別覚えてる訳ではないため、いきなり来るとちょっと驚きますねw

このあと岐阜で東海道線5317Fに乗り換え、大垣へ。乗った時間、ちょうどいいしらさぎもなかったため、久々の垂井線経由です。これがのちの幸運にも繋がりました。

大垣から米原までは3213F。運用など調べてなかったのですが…

CIMG0060
3213F 米原

次のダイヤ改正で引退となる117系に乗車できました。休日だったためか同業者もそれなりにいらっしゃいましたね。


米原からは新快速姫路行き3249Mに乗車ですが、乗車する際に横を北陸方面からの貨物が通過。乗る時は特に注視していなかったのですが、新快速乗車後、米原操に停車している貨物を眺めていると…
 _, ._
(;゚ Д゚)
…なんか付いてる!?


この時点で米原操に着いている貨物、しかもムドが付いているということで、3092レということは断定できましたので、某貨物ファンサイトにて確認した後、京都駅8番線にて待つことにしました。ムドで付いてたのはEF81-25。側面もだいぶヤレてる感じでした。

CIMG0110
4020M

キト8番線に着いてしばらく、何かと縁のある681系先行量産車のW01編成が来ました。この編成、基本も付属も681でした。

この後長野へ向かい途中の鉄研の先輩智ノ助Pと合流、お話をしながら3092レの通過を待ちます。

CIMG0115
3092レ

CIMG0112


ムドが付いてる3092レ自体は以前にも撮影をしてますが、毎回違うカマがぶら下がってくるので中々飽きないですねw 81-25は昨日辺りの2077レで広島へドナドナされていったようです。合掌…

この後鉄研の先輩と別れ、イオンモールのポポンデッタや四条のぽちなどをブラブラし、時間を潰していると、上終3に萌え萌え号の充当を確認。

CIMG0118
時間を調べて折り返しの萌え萌え号を撮影。


なんだかんだで時間を潰しているとちょうどいい時間になったため、以前かとさん氏に誘われていたPL01の団臨の撮影に合流するべく、ホテルにチェックイン後、近鉄大久保まで向かいます。

京都からは奈良行きの急行に乗れたのですが、折角だしということで竹田から新田辺行きの普通に乗換え。昨年まで10系と毎朝戯れていた身としては少しでも10系に乗っていたいのですww

しかし乗車したのは…
CIMG0126
○ン○ン○ン号。ノーマルな10系を期待していたのですが…(´;ω;`)ブワッ

CIMG0127

着いて早々のKL。あー…、うん…、まあ…ハイ。
撮る分にはアレですが、模型が出たら多分買うんだろうなぁ…。

撮影待ちの間、鉄研の先輩エンザキ氏も団臨を見に来るということになり、かとさん氏や現地でお会いした方々と雑談しながら団臨を待ちます。

さて、本命の団臨ですが、どうもPL01は転落防止幌の取り付けのために入場中で、今回の団臨はあおぞららしいということでした。

CIMG0138

実はあおぞらは初めての撮影です。かとさん氏、ゲバを貸して頂いてありがとうございました!

あおぞらの返却回送は丹波橋で見送り、この後かとさん氏と会食、その後ホテルへと帰りました。


翌10日、日本橋の模型店を巡るべく大阪方面に向かう予定を立てていましたので、まず駅前に移動、金券屋の開店待ち時間を利用して撮りバスタイム兼、エンザキ氏との物品の受け渡し。

撮りバスの結果ですが
CIMG0175
6040(U-MP618K、西工58MC装荷)

CIMG0188
6089(U-HU2MLAA)

CIMG0194
6074(U-LV224K)

小一時間待っただけで、今年度の廃車が噂されているU-代のうち、3両を撮影することができました。

このうち6040、6074はこの記事を書いている現在で既に廃車回送が行われたようです…。九条京阪車ということで幾度となくお世話になりました。

CIMG0190
あとは西日本JRバスのガーラ。99年式らしいですが、ナンバーを見ると最近転属してきたようで…。こちらの塗装はあまり見ないですね。

この後はポンバシをぶらつき、夜は鉄研の新年会に参加させていただきました。久々に学生気分に戻れ、また京都にみえる友人の方々と楽しい時間を過ごせました。この場をお借りして御礼申し上げます。

11日は朝から衣笠で先輩の椎茸氏ステッカーの受け渡し、その後友人と合流して模型店をぶらつき、その後かとさん氏から物を受け取り、岐阜バスの高速岐阜京都線にて各務原まで戻ってきました。模型に関しては後日それ専用で記事をうpりたいと思います。


また暇を見つけて京都へ遊びに行くことにしましょう。今度も鉄研のコンパと日程が合えばいいなw

お世話になりました方々には、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
