学鉄連50周年貸し切り列車(養老鉄道編) : ペプシマン軍曹活動日誌

スポンサーサイト


学鉄連50周年貸し切り列車(養老鉄道編)

以前、鉄研後輩のかとさん氏より、

「2/23に京都から楽で桑名まで行って、養老鉄道で貸切するんで、もし都合よければ撮影いかがですか?」

とのお誘いがあったため、今日はいつもと趣向を変えて養老鉄道まででかけて参りました。



出発は名電各務原9:07の急行犬山行き。待っていたら

DSC_6595

なんか来ましたw 今日は幸先よかったですw

いつも通り遊園で乗換え名古屋へ、名古屋からは近鉄で桑名まで、その後養老鉄道線に乗車します。

DSC_6597

以前樽見に行った際もそうだったんですが、岐阜県内と言えども養老鉄道も中々縁のないとこでして、実は今回が初乗車だったりします。JR大垣の乗換え時などには目にすることもありましたけどね。

まず最初に送り込みの撮影をと思いましたが、今まで縁が無かったということでもちろん撮影地など知る由もなく、情報をもらってからネットで調べたりggrマップと睨めっこしたりして、最終的には石津駅南方で撮ることにしました。

石津駅着後、駅西方の国道に出てちょっと南下、目的地は歩いて10分程度で到着できました。

DSC_6603

石津止まりの普通で画角の調整。桑名~石津の区間運用って次回改正で無くなるんでしたっけ?

そして送り込みの時刻

CSC_6620

ちょっとカツい気もしますが、ちょうどこの時に晴れ間が覗いたため、いい感じに撮ることができました。


今回の貸切、養老駅の20分停を利用してカンを変えるということだったので、次の目的地は養老駅です。

CSC_6634
 
3番線に入線とのことで1番線から狙うつもりだったのですが、駅員の方に2番から撮った方がいいと思いますよとアドバイスを頂いたため、2番線の端から撮りました。駅員さん、ご親切にありがとうございました。

ここでの停車時間を利用して、先日下呂で買ってきた日本酒、下呂市萩原町に蔵元がある天領酒造の「飛切り」と「新酒天領」を差し入れ、鉄研の皆さんとあいさつを交わした後、養老駅北方の踏切まで移動します。

DSC_6654a

ちょっと上が空いてますが、カンを変えた後のも撮影しました。

この後、貸切は西大垣の車庫に入庫とのことだったので、50分後の大垣行きで西大垣まで追っかけます。

DSC_6664

西大垣着後は車庫での撮影会に加わらせていただきました。交渉してくれたかとさん氏と、許可頂いた養老鉄道の方に御礼申し上げます。

この後は直接名古屋に戻られる鉄研同期の東海神氏と岐阜までご一緒し、その後帰宅しました。



今回初めての養老鉄道での撮影でしたが、結果は先ず先ずといったところでしょうか。機会があればまた撮影に来たいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
