日帰りの高松 : ペプシマン軍曹活動日誌



日帰りの高松

お久しぶりのペプシマンです。本日は、以前鉄研OBの先輩に高松行 か な い か と誘われたので行ってきますたのでご報告

朝はいつも通り現会長とバイトして9時に上がり、その後後輩のてんちょー☆氏、先輩の智之助氏と合流して9:30の新快速から乗り継ぎ乗り継ぎ、岡山からはマリンライナーに乗車。

DSC_9377
久々の瀬戸大橋越え。前に行ったのは高1の時、部活の合宿で四国のアニメグッズ店巡り(違)をした時以来なので7年ぶりだったり

DSC_9391
13時半過ぎ、高松着。右が乗ってきたマリンライナーです。

行ってみて思ったのですが、高松って列車本数が少ない上に在線時間が長いので、各ホームに結構な編成数が停まってるんですね。ちょっと驚き

DSC_9384
まずは数少ない四国6000系と2連の8000系。8000系に風格がないですね…

DSC_9392
続いて121系とN2000系。こうしてみると振り子車なので2000系の重心が低いんだなぁということが一目で分かります。

DSC_9402
駅前BTでハイパー撮りバスタイム。ことでんバスは日野車の割合が比較的高めでした。

とまあこれを撮った後、いい時間だったので駅近くのうどん屋へ。そりゃ高松に来たんだからうどん食わなきゃねww

DSC_9406
肉ぶっかけ(冷)大、レンコン天、ちくわ天、おにぎり×1。本場だけあってうどんはうまかったです。あと個人的にレンコン天がお気に。

飯後はちょっと歩いて琴電の高松築港へ
DSC_9408
1252、元京急の700形

DSC_9410
1092、元京急の旧1000形。やっぱ京急車はかっこいいですwww。幕に「快特」とか「三崎口」とかないのかなぁ…

DSC_9413

DSC_9414
両列車とも発車を撮ります。築港の南は、午後は順光になるのでありがたいです。

琴電後は他の3名と分かれて一人予讃線端岡駅へ向かいます。というのも…
CSC_9426
四国に乗り入れてくる数少ない貨物が撮れるためです。73列車は高松貨タに15:23に着きますが、四国内は東進するために光線はド逆光になります。設定と画像処理を使えば見れる画像にはなりますがね…。ちなみに端岡で撮ったのは撮影後の移動を考えてです。なので後ろが切れてますがご容赦。時間があれば新居浜行きを撮りたいですね。

高松駅に戻った後はハイパー撮りバスタイムpart2。結構撮りましたが、2枚ほど紹介
DSC_9444
個人的にこのラッピングはセンスいいなぁと思いましたが…皆さんいかがでしょう?

DSC_9469
16:03発のエアポートリムジン。何年式でしょうねw?

また、帰りのマリンライナーの時間が近づいたので高松駅駅舎をパシャリ
DSC_9490
とここで、「なんかこの駅舎見覚えあるなぁ…」と思いだしていると、AUGUSTの「夜明け前より瑠璃色な」のとあるキャラのエンディングで出てくる駅じゃね?という結論に。

比較用
夜明け 菜月END駅BG
↑夜明けな  ↓高松
DSC_9490


とまあどうでもいいことはおいておいて、16:40発のマリンライナー48号、1号車下の指定席に乗り込みます。あの指定席は510円払って乗る価値はありますね。中々快適に過ごさせていただきました。


岡山着後はお隣北長瀬まで出向いて、新見からの普通姫路行きを待つことに

待機中
CSC_9499
国鉄色バンザァァァァァァイ! え?末期色?なにそrうわなにをするやめr

CSC_9508
DE10入換え中。あのエンジン音はタマランです。

そんなことをしてる内に普通姫路行きが入線してきたので乗りこみ、姫路から新快速で京都まで帰ってきました。


とまあこんな感じの高松日帰り旅行でした。今日みたいな旅行は久しぶりだったので楽しかったですね。誘って頂いた智之助P様ありがとうございました。また一緒に行った現会長氏とだんちょー☆氏、お疲れ様ですた。


それでは明日もバイトなのでこのへんで失礼します。

この記事へのコメント

No title - ことみん - 2011年09月10日 00:10:39

高松までお疲れ様でした。
マリンは1号車の運転室後ろと2階グリーンに1回ずつ乗ったことがあります。
1回指定席は乗ったことがないので、機会があれば乗りたいなぁとは思ってます。

琴電は京急のボロ…じゃなかった懐かしの車両が多数ありますね。東京にはほとんど行ったことがないので京急での現役時代は知りませんが…。(まだ旧1000系って残ってるんでしょうか?)

Re: No title - ペプシマン軍曹 - 2011年09月10日 14:53:26

> 琴電は京急のボロ…じゃなかった懐かしの車両が多数ありますね。東京にはほとんど行ったことがないので京急での現役時代は知りませんが…。(まだ旧1000系って残ってるんでしょうか?)

旧1000形は京急からは既に引退してますよ。最後まで残った車も琴電仕様に改造して海上輸送されました(琴電の京急旧600形の置き換えとして)。京急は800形(通称ダルマ)の廃車が始まってますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
