高山本線撮影記Vol.12 ~下呂温泉花火ミュージカル号~ : ペプシマン軍曹活動日誌

スポンサーサイト


高山本線撮影記Vol.12 ~下呂温泉花火ミュージカル号~

クリスマス中止の皆様こんばんわ

世間的にはクリスマスと言うことですが、本日開催された下呂温泉花火ミュージカルに伴い、高山本線に臨時列車が運転されましたので飛騨萩原駅まで行ってみました。

DSC_7992
1729C

下呂温泉花火ミュージカル号の画角調整のため、20分ほど先行する1729Cに合わせて出発。地味に後ろに花火が写っていますね。最初はイルミネーションか何かかと思いましたがw しかも地味に後ろがモドキ

DSC_7999
1730C(左)

1729Cは飛騨萩原で1730Cとの交換があるため、少々停車します。飛騨萩原の上下本線での普通の交換風景は初めて撮ったような気がします。しかし国鉄チックな駅での国鉄車の交換はタマリマセン

この後待つこと20分ほど、目的の列車が到着します。

DSC_8005
9673D 下呂温泉花火ミュージカル号

ハイビームアッー!
去年これを撮影した時は非ワンマン車、臨時幕だったので今年も期待していたのですが、先頭で来た車はワンマン対応車、しかも幕が「高 山」ということで、普段と変わらない写真になってしまいました…。ミオ方は非ワンマン車だっただけに少々残念です。

しかし高山本線での数少ない臨時列車と言うことで、ひとまずの記録を残せてよかったです。







余談ですが、撮影機材に関して、先日新レンズを導入しました。

CIMG0972

AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8GⅡ EDです。

これまでD90レンズキットに付属していたAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱを使用していましたが、思い切って購入してみました。岐阜のとあるカメラ屋さんで少々安くして頂けたので、非常にありがたかったです。

新レンズを導入しても腕の方は相変わらずダメダメなので、今後も精進していきたいところです…。




あ、あと年末は例によって有明です。現地行かれる方はよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
