高山本線撮影記Vol.13  【益田街道冬景色part2】 : ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記Vol.13  【益田街道冬景色part2】

 さて、昨日上洛記をうpしたところですが、一昨日~昨日のうちに撮影した高山本線の写真をうpしてみようと思います。

まずは金曜の夜分。積雪の中各務原まで帰ろうと試みましたが、41の路面状況を見て断念して夜の萩原駅まで行ってきました。

CSC_8047
40D 

相変わらずのハイビーム地獄() 前回の反省も踏まえ、以前から使用していた18-200のレンズで広角気味に撮っております。

DSC_8053
1733D

下呂では結構降った方なのですが、やはり美濃地方から来る列車はほとんど着雪はないです。

DSC_8060
1732C

金曜の1732Cは40-6309先頭。高山本線の撮影自体御無沙汰ですので、撮り慣れた国鉄色モドキもなぜか新鮮です。


日付が変わり昨日、久々にグダグダした朝を送りつつ、4714Cに合わせて出撃。

DSC_8073
25D 第5益田川橋梁

この時期は第5益田川橋梁は一日中山の影に隠れているために行かないのですが、昨日は曇っていたということもあったので久々に行ってきました。

DSC_8087
4714C 第5益田川橋梁

曇っててもISO200で1/400でシャッター切れるあたり積雪のおかげです。

この時に御一緒した方から「48のツートン重連が4717Cで下るそうですよ」と教えていただきまして、アパート近くの踏切で撮ろうとしたんですが、この際行ってしまえということで小坂方面へ。

DSC_8102
1031D 第15益田川橋梁

やってきたのはおなじみの第15益田川橋梁。いつもと違い橋梁メインで撮影しようと思い待機したところ、何故か4717Cに続行するはずの1031Dが先に来ました。なんか遅れてたそうです。

DSC_8113
4717C 第15益田川橋梁

1031Dの続行でやってきた4717C、情報通りのモドキ重連。第5益田川橋梁でお会いした方ありがとうございました。

下りが遅れてたのでどうしようか迷ってたんですが、折角来たんだしということで上りも待ってみることに

CSC_8138
1034D

下りの遅れも何のその、上りは定時で来ました。

DSC_8146
4718D

こちらも定時。最後尾は愛車っぽかったような…


久々の高山本線の撮影でしたが、寒冷地に慣れたとはいえ非常に寒かったです。下呂市外にも撮影に行ってみたい個所はあるんですが、いずれ行ってみたいものです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
