北陸路の撮影旅 : ペプシマン軍曹活動日誌



北陸路の撮影旅

さて、ここのところ色々とネタが結構あり、更新回数が増えております。


先週の土日、現在北陸在住の友人JALDESKY氏と共に北陸本線の撮影旅をしてきました。もともと新幹線開業前に在来車の記録を残したいなーと思いまして、年明けにJAL氏と飲んでいた時に北陸本線とか撮影したいでござると言ったのがきっかけだったりします。

土曜の高山本線下り始発4702Dからの乗り継ぎで、婦中鵜坂駅でJAL氏と合流し、色々と撮影地を回ってきました。

CSC_8316
3/1 北越2号(高岡~西高岡)

上沼垂の3000番台、あまり見かけたことがないもので、新鮮です。

DSC_8357
3/1 城端貨物(高岡~二塚)

土曜は城端貨物の運転もあります。DE10がコキを束ねて走る姿は非常に萌えますw

CSC_8438
3/1 はくたか12号(高岡~西高岡)

北越急行車9連のはくたか。やはりはくたかと言えば赤い681、683系が似合いますね。

DSC_8494 (2)
3/1 のと鉄道 穴水駅

夜は能登方面へ。ちょうど撮りたかったいろはラッピング車が来ましたw

翌2日は早朝より撮影に出かけます。

CSC_8510
475系(津幡~倶利伽羅)

真っ暗ですが、早朝と言う感じがして個人的に結構気に入ってたりします(ぉ

CSC_8524
3/2 北越2号(津幡~倶利伽羅)

HIDが眩しいぜ! 北越も3000番台の充当が多いためによく来ます。

CSC_8544
3/2 475系6連(津幡~倶利伽羅)

北陸と言えばこの塗装を思い浮かべます。真っ青な車も見るには見ましたが、割とこちらの塗装も見かけました。北陸色正調6連は統一感があっていいですね。

DSC_8562
3/2 サンダーバード10号(倶利伽羅~石動)

ヨンダバ+サンダバの12連ダバ京都に住んでた頃はあまり見かけなかった気がします。多分気がするだけでしょうけどw

DSC_8602
3/2 トワイライト(倶利伽羅~石動)

交流区間でトワを撮るのは実は初めてでした。

DSC_8661
3/2 457系国鉄色(倶利伽羅~石動)

田舎の風景には国鉄色が合いますね。

DSC_8687
3/2 はくたか2号(倶利伽羅~石動)

赤いはくたかの続き

DSC_8727a
3/2 北越2号(倶利伽羅~石動)

2日の北越2号はまさかのT18編成充当! ご一緒した方からは「最近割と入ってた」とお伺いしましたが、ぶらっと行ってネタ車が来るとは、喜びも一入です。

CSC_0165
3/2 はくたか15号(津幡~倶利伽羅)

T18の折り返しを撮るべく先ほどの踏切近くへ移動。ちょうど先ほどの赤いはくたかの折り返しが来ました。

CSC_0226
3/2 北越5号(津幡~倶利伽羅)

トリミングをかけていますが、中々いい構図で押さえられたのではないかと自負しちゃったり() 国鉄色485を見るのは雷鳥以来なので結構久々ですね。

休日と言うこともあり、同業者の方も多くみえました。久々に鉄道談義ができ中々楽しかったです。色々お世話になりありがとうございました。


そんなこんなでそれなりに撮影できてよかったです。


以上北陸撮影記でした。



<私信>

>JAL氏
先日は色々とありがとでした。また帰ってきたら飲みましょうや。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
