高山本線撮影記vol.15 : ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記vol.15

 遂に日本車両からキハ40系列置換え用のキハ313系(違)が出場してしまいました。前の金曜日と今日は下呂にも試運転で来ていましたが、見慣れた風景の中にキハ85以外のステンレス車が来ている光景も中々慣れないものです…。そのうち当たり前の風景になるんでしょうね。
そんな訳で(?)先週の週末は、当ブログにもたまに出てくる友人JALDESKY氏が下呂にやってきましたので、高山本線を撮影しながら回ることになりました。

土曜の朝から出撃し、まずは小坂、一ノ宮方面へ

DSC_0412
4705D 第15益田川橋梁

当ブログではよく出てくる橋ですが、太陽が高く昇る今の時期、朝方に順光で下り列車が撮れる数少ないスポットです。

DSC_0465
4714C 久々野~飛騨一ノ宮

午前中は順光にならない一ノ宮大カーブですが、秋っぽい感じも出て個人的に気にいってます。

DSC_0515
4716C 第5益田川橋梁

今回JAL氏の影響で縦構図が多いです。

DSC_0507
32D 下原ダム湖

かなりご無沙汰な下原ダム湖はこれまた久々に湖面が落ち着いていました。大体ここ来る時って波があるんですが

DSC_0527
4719D 下原ダム湖

18-200のレンズをアパートに置き忘れたため、広角で撮影できなかったのが心残りです…

DSC_0579
4718D 第1飛騨川橋梁

白川町内はいつも通過してばっかりなので、撮影するのは初めてです。41号線はいつも通ってるんですが…

DSC_0607
4720C 上麻生~白川口

現運用だと高山本線内でキハ11が山間部を走ってる姿を記録できる箇所が非常に限られますが、一度ここで撮影をしてみたかったのですが、遂に撮影することができました。今後日が短くなってくるとここでの撮影も難しくなりそうです。


10月には開業80周年の臨時も走るようですし、今後は高山本線も人出が増えそうです。皆様落ち着いて撮影するならお早めに…

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
