高山本線 : ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記 vol.22

2月も中旬に入りましたが暖かいのかそうでないのか分からない日が続いている南飛騨です。

今週末は下呂で用事があったので残ってたんですが、昨日twitterを確認したところ、関ヶ原でキヤ95を目撃したとの情報がありました。そろそろ昼間検測の時期ですし、高山本線の検測の前は関ヶ原を往復する運用なので、これはもしやと思い高山方面へ行っておりました。

今回ぴたのりにスジが載っていませんでしたが、いつものスジ通りに来るのであれば萩原を9:30過ぎに通過するので、それに合わせてアパートを出発、宮峠を越えて最近よく行く一ノ宮大カーブへ

DSC_0427 (2)
(いつも通りなら恐らく)試9633D

ヤマをはったスジでビンゴでした。

DSC_0433 (2)
ついでに4714Cも撮影しました。

明日は恐らく6:30ぐらいに萩原を上ると思うので、そちらも狙ってみたいと思います。

高山本線撮影記vol.21

 3月のダイヤ改正まで残り少なくなってきました。キハ40系列は毎日高山本線を元気に走っているので、未だに置換えられるということが想像できませんね…

 さて、週中の休日、しかも前日は雪が降っていたのでこれは撮影に行かねばと思い。下呂市北部~高山市界隈をうろうろしておりました。

起床後は例によって小坂町門坂の某所へ
DSC_0228 (2)
4705D

 先頭はキハ48-5513です。方転後、竹の下踏切では割と撮っていますが、ここで見るのもまた一興です。

DSC_0219 (2)
DSC_0254
4709C

 今回D610とD90の2台を持っていったので、違うアングルで撮影できました。
 ここで撮るキハ25というのも中々いいですね。

 この後は宮峠を越えて高山市一ノ宮町へ

DSC_0317 (2)
1026D

 大カーブに入る前のストレートをローアングルで。よく見たら列車愛称幕が破れてる?

DSC_0282 (2)
4711C

 雪原を走るキハ25というのも(ry

DSC_0295 (2)
4714C

 雲がかかって若干暗い写真になってしまいました…orz

 この後高山市内で昼食などなどをしつつ、再度小坂に戻ります。

DSC_0323 (2)
4717C

 朝残ってた雪も、昼過ぎには溶けている部分が多かったです。 

DSC_0365 (2)
1034D

 雪がそれほど残って無いならということで、D610の方はアップにしてみました。

DSC_0263 (2)
DSC_0374 (2)
4718D

 広角はD90、ズームはD610と使い分け。2台一緒に持ってくる機会があまりありませんが、今後も使っていきたいです。


また、一昨日、昨日とキハ25の試運転が来ておりました。Xデーまでホントに残り少なくなってしまいましたね…

高山本線撮影記vol.20 ~キハ25導入前夜~

いきなり更新間隔が開くペプシマンです。遂に高山本線撮影記も20回目に突入しました。

さて、皆様ご存知の通り、明日12月1日より、遂に高山本線でキハ25の営業運転が始まり、現在キハ47、48で運行されている一部運用が置き換えられます。これらの運用のキハ48充当最終日となる今日、一部を記録してきました。

DSC_0993 (2)
4708C 飛騨萩原~上呂

猪谷始発の下呂行き、高山本線の上り列車で唯一の下呂行きです。幌付きの顔が先頭に来る下呂行きも見納めとなります。

DSC_0016
4717C 飛騨萩原~上呂

昼間の4717Cも、48充当は今日が最終日となります。

DSC_0041
左:4722D  右:4721C

17時台に萩原で交換&1038D待避待ちをするこの2本とも明日から置き換えられます。本当はここの間に通過する1038Dを入れたかったんですが、渚付近で動物支障があった関係で遅れていたため、4721Cが先発、並びの撮影はできませんでしたorz

CIMG1140
また、今日の撮影ではありませんが、ミオ区に5両しかおらず、運用が独立していたキハ47充当運用のうち、美濃太田以北に限ると飛騨金山行き1727D(休日4727D)も置換え対象となります。

今回の運用改正でキハ48の運用数にも余裕ができるとキハ47運用が48化する可能性がなきにしもあらず、場合によっては非ワンマン車の一部やミオ区所属のキハ47が運用落ちする場合も想定されます。いずれにしても明日以降の状況を見てみないことにはなんとも言えませんね。

というわけでご無沙汰の更新でした。明日以降、twitterの方では適当に見たまま運用情報などを呟こうかと思っております。

高山本線撮影記vol.19 ~祝・全通80周年~

というわけで恒例の80周年ネタです。

本日はさわウォが高山で開催とのことで、いつものモドキ3重連が高山まで臨時運行されましたので、小坂町門坂地内某所へ行っておりました。取り急ぎネタのご紹介

DSC_0931
4711C

光線的に今日のベストショットな気がする4711C。紅葉も中々進んで、個人的に気に入った絵面になりました。

DSC_0977
1023D

1023Dは2両増結でしたが、2両とも貫通先頭車だったために中々ネタ組成で来ました(9両中6両が先頭車)。高山本線でこういう組成は見たことが無かったので、これはこれで面白い結果にw

DSC_1060
9721D

肝心の9721Dはお面が潰れてしまいました…

DSC_0030


この後も3時間ほどやってくる列車を撮影して、臨時の返しの9722Dも同地点で。通過前に曇るという相変わらずの運の無さですorz

撮影中は名古屋からみえた方とお話ししておりました。久しぶりに同業者の方と話が弾み、待ってる時間も非常に楽しかったです。お話しさせて頂いた方に、この場をお借りしてお礼申し上げます。


さて、ここしばらく高山本線ネタが続いておりましたが、今後さわウォの回数も少なくなってきますので、適度に撮りに行ければいいなーという感じですので、今後とも生温かく見守って頂ければと存じます。


あ、例によって衣笠は行く予定でおりますので、関係各位どうぞよろしくお願い致します。

高山本線撮影記vol.18

今月は何故か更新回数の多いペプシマンです。今回の記事では80周年ネタの2枚ご紹介

DSC_0879
10/9 ひだ10号(30D) 第5益田川橋梁

先週の木曜になりますが、下りひだ3号高山分割編成の岐阜方端にキハ85-12を確認したため、ちょっとお休みをいただいて第5益田川橋梁まで行ってきました。先日の萩原駅での通過シーンもそうですが、この撮影ポイントでラッピング車を撮影できるとは思ってなかったので、中々おいしい記録になりました。

DSC_0908
10/12 3709D 普通|美濃太田行き(美濃太田から9721D)

今日のさわやかウォーキング臨は羽場の陸橋でいただきました。曇ってると中々露出が厳しいですね…
≪PREVNEXT≫
プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
