ペプシマン軍曹活動日誌



高山本線撮影記ol.23 改正前の最後の週末

 さて、キハ25、75の本格投入まであと1週間を切ってしまいましたね。未だに実感の湧かないペプシマンです。

 諸事情で下呂に残っていたので、どこかに撮影にでも行こうかなーと数日前に思案していたところ、DR2の昼間検測が走るとの情報が入りました。益田地区は大体の撮影してしまっていますので、たまには北部の方へ足を延ばすかーということで、国府の方へ行っておりました。

DSC_0468
1026D 第14宮川橋梁

DR2以外にも色々撮ろうと言うことでちょっと早めに現場入りしました。

DSC_0488
1825D 第14宮川橋梁

この後の普通をポシャったため、今回唯一のモドキです。

DSC_0498
1826D

割と広角で撮ってますが、ズームしても面白かったかもしれませんね。

DSC_0506
1851D

インカーブで橋梁を見上げるアングルってのも新鮮です。

DSC_0524
1026D

富山ひだは3両で来ますので、DRの画角調整に持ってこいですねw

DSC_0531
試9635D

DR2が高山以南で遅れているとのことで、撮影を諦めてカメラを解体していたところ、タイフォンとホイッスルの音が聞こえたため、慌ててカメラを再セット。なんとか撮ることができました。

DSC_0556
32D 飛騨国府~飛騨古川

DR2の返しは目星を付けておいた国府の直線で撮ることにしてたのですが、背景処理とか設定とかいじってたら色々ぽしゃりました…。32Dでやっと構図を決めて撮影。これもDR2の画角調整を兼ねて撮りました。

DSC_0563
試9636D

国府のあたりは飛騨にしては珍しく高山本線沿線が開けてる感じがしますね。

DSC_0579
DSC_0296
1853D

当初DR2撮影後は4718Dを撮ろうかと考えていたんですが、4718Dは割といろんなところで撮影してますし、だったら40単行にしようかと思い、最初の場所まで引き返してきました。いつも通りD610はズーム、D90は広角で撮影。この撮影後益田まで帰ってきました。


 さて、来週の改正後はどのような運用になるんでしょうね? 3連の運用なんかもあるようですし、今から気になるところです。

高山本線撮影記 vol.22

2月も中旬に入りましたが暖かいのかそうでないのか分からない日が続いている南飛騨です。

今週末は下呂で用事があったので残ってたんですが、昨日twitterを確認したところ、関ヶ原でキヤ95を目撃したとの情報がありました。そろそろ昼間検測の時期ですし、高山本線の検測の前は関ヶ原を往復する運用なので、これはもしやと思い高山方面へ行っておりました。

今回ぴたのりにスジが載っていませんでしたが、いつものスジ通りに来るのであれば萩原を9:30過ぎに通過するので、それに合わせてアパートを出発、宮峠を越えて最近よく行く一ノ宮大カーブへ

DSC_0427 (2)
(いつも通りなら恐らく)試9633D

ヤマをはったスジでビンゴでした。

DSC_0433 (2)
ついでに4714Cも撮影しました。

明日は恐らく6:30ぐらいに萩原を上ると思うので、そちらも狙ってみたいと思います。

高山本線撮影記vol.21

 3月のダイヤ改正まで残り少なくなってきました。キハ40系列は毎日高山本線を元気に走っているので、未だに置換えられるということが想像できませんね…

 さて、週中の休日、しかも前日は雪が降っていたのでこれは撮影に行かねばと思い。下呂市北部~高山市界隈をうろうろしておりました。

起床後は例によって小坂町門坂の某所へ
DSC_0228 (2)
4705D

 先頭はキハ48-5513です。方転後、竹の下踏切では割と撮っていますが、ここで見るのもまた一興です。

DSC_0219 (2)
DSC_0254
4709C

 今回D610とD90の2台を持っていったので、違うアングルで撮影できました。
 ここで撮るキハ25というのも中々いいですね。

 この後は宮峠を越えて高山市一ノ宮町へ

DSC_0317 (2)
1026D

 大カーブに入る前のストレートをローアングルで。よく見たら列車愛称幕が破れてる?

DSC_0282 (2)
4711C

 雪原を走るキハ25というのも(ry

DSC_0295 (2)
4714C

 雲がかかって若干暗い写真になってしまいました…orz

 この後高山市内で昼食などなどをしつつ、再度小坂に戻ります。

DSC_0323 (2)
4717C

 朝残ってた雪も、昼過ぎには溶けている部分が多かったです。 

DSC_0365 (2)
1034D

 雪がそれほど残って無いならということで、D610の方はアップにしてみました。

DSC_0263 (2)
DSC_0374 (2)
4718D

 広角はD90、ズームはD610と使い分け。2台一緒に持ってくる機会があまりありませんが、今後も使っていきたいです。


また、一昨日、昨日とキハ25の試運転が来ておりました。Xデーまでホントに残り少なくなってしまいましたね…

年末年始色々

明けましておめでとうございました(今更)。2015年もよろしくお願い致します。

さて、前回更新からすっかり間が空いてしまった訳ですが、年末年始の動静の報告がてら更新です。


以前の日記以降、高山本線でのキハ25形の営業運転が開始されています。

DSC_0062 (2)
12/2 1709C@竹の下踏切

キハ25充当に切り替わるとアナウンスのあった猪谷始発の1820D→1708C、及び折り返し1709Cですが、猪谷始発ということもあり、キハ25営業開始初日はキハ48で運用されました。翌2日からはアナウンス通りキハ25が充当されております。
2日は萩原でも初雪が降り、出勤前にいつもの竹の下踏切で撮影してきました。

DSC_0101 (2)
12/17 1705D@竹の下踏切

12月上旬は割と暖かい平穏な日が続きましたが、先の大雪により萩原でも結構な積雪がありました。今まで愛車キハ40-5501の雪カットは撮れませんでしたが、写真に収めることができました。

CIMG2060

年末は恒例の江東区有明某所へ。今回1日目はサークル参加、3日目は一般参加で行ってまいりました。

CIMG2061
衣路鉄道ですが、おかげ様で京都市バス時刻表(2014年改正版)がお昼過ぎぐらいに売り切れとご好評をいただきました。ご購入いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。


新年始まってからも中々撮影に行く機会がありませんでしたが、今日は珍しく?午後から太多線方面へ行っておりました。高山本線内では色々と撮影していましたが、考えてみると太多線内で撮ったことがないのではということで、こちらも記録に残しておこうと思い立ったためです。

DSC_013a3
あと、昨日twitterの方でキハ47-6002が快速|武豊幕で留置されているとの情報がありましたので、こちらの撮影もしてきました。

DSC_0159
3634C

美濃川合駅側の踏切でキハ11を撮影。記録程度ということで、写真の出来は【お察し下さい】

DSC_0166
3633C@木曽川橋梁

この後可児市に渡り、木曽川橋梁を臨むポイントに。太多線と言われて真っ先に思いつく木曽川橋梁ですが、うまい具合に写真が撮れる箇所が無く、結果写真の出来も微妙なものに…。柵ごしの撮影ですが、思った以上に柵が目立たなかったので助かりました(よく見ると木の枝が入ってますがそこはご愛嬌)



さて、そんなこんなで高山線のキハ11、キハ40系列も終わりが近づいてきました。今までかなり記録を残せていると思うので、急いでどこそこに行かねばというのがないのが救いですが、ぼちぼち撮影は行きたいなーとは考えております。



あと次回の上洛は2/6~8ぐらいになりそうですので、関西方面の皆様よろしくお願いします。(もし予定が合えば三光堂などいかがでしょうか?(ぉ)

高山本線撮影記vol.20 ~キハ25導入前夜~

いきなり更新間隔が開くペプシマンです。遂に高山本線撮影記も20回目に突入しました。

さて、皆様ご存知の通り、明日12月1日より、遂に高山本線でキハ25の営業運転が始まり、現在キハ47、48で運行されている一部運用が置き換えられます。これらの運用のキハ48充当最終日となる今日、一部を記録してきました。

DSC_0993 (2)
4708C 飛騨萩原~上呂

猪谷始発の下呂行き、高山本線の上り列車で唯一の下呂行きです。幌付きの顔が先頭に来る下呂行きも見納めとなります。

DSC_0016
4717C 飛騨萩原~上呂

昼間の4717Cも、48充当は今日が最終日となります。

DSC_0041
左:4722D  右:4721C

17時台に萩原で交換&1038D待避待ちをするこの2本とも明日から置き換えられます。本当はここの間に通過する1038Dを入れたかったんですが、渚付近で動物支障があった関係で遅れていたため、4721Cが先発、並びの撮影はできませんでしたorz

CIMG1140
また、今日の撮影ではありませんが、ミオ区に5両しかおらず、運用が独立していたキハ47充当運用のうち、美濃太田以北に限ると飛騨金山行き1727D(休日4727D)も置換え対象となります。

今回の運用改正でキハ48の運用数にも余裕ができるとキハ47運用が48化する可能性がなきにしもあらず、場合によっては非ワンマン車の一部やミオ区所属のキハ47が運用落ちする場合も想定されます。いずれにしても明日以降の状況を見てみないことにはなんとも言えませんね。

というわけでご無沙汰の更新でした。明日以降、twitterの方では適当に見たまま運用情報などを呟こうかと思っております。
≪PREVNEXT≫
プロフィール

ペプシマン軍曹

Author:ペプシマン軍曹
生息地:美濃ノ國
原材料:鉄道、バス、Nゲージ、戦闘機など

立命館鉄研OB。岐阜で仕事中
twitter ID:fl_pepsiman

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
